最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:88 総数:326259 |
5年 エプロンを作ろう その2
エプロンにミシンをかける準備ができたら,さっそくミシンをかけていきました。ミシンの使い方を学習したとはいえ,なかなか操作は難しく,悪戦苦闘しながらも頑張っていました。
5年 エプロンを作ろう その1
家庭科の学習の様子です。ミシンの使い方の学習をした後は,最後にエプロンを作ります。布を丁寧に切ったり,しつけ縫いをしたりして着々と準備を進めています。6月に学習した玉止め玉結びを少し忘れていたようですが,少し練習すると思い出したようで真剣に取り組んでいました。
6年 これからの社会をどう生きてくか!!
国語科で,筆者の考えを読み取り,社会と生き方について話し合う学習をしています。小学校最後の説明文ということもあり,複数の文章を重ね合わせて読むという難しいことにも挑戦しました。それぞれの筆者の主張をとらえたうえで,これからの社会と生き方について自分なりの考えをパワーポイントにまとめました。今日はそのパワーポイントを使って,プレゼンテーションをしました。自分と似たような考えや全くちがう考え,新たな視点からの考えなど,友達と交流することで,自分の考えをさらに広げることができていました。
5年 展開図をかこう
今日は円柱の展開図をかきました。底面の数は2つ,側面の数は長方形1つと分かるのですが,1つ分からない長さが・・・。どうすればよいのかみんなで考えました。側面の長方形の横の長さは,円周と同じになることが分かりスラスラとかくことができました。
5年 バランスのよい食事
バランスのよい食事について考えました。主食,主菜,副菜のバランスを考えた献立を自分で選びました。偏りがないように栄養のバランスを考えながら選んでいました。ロイロノートを使って食材を選び,自分のプレートにのせ,それを提出しました。みんな好きなメニューだけを選ぶのではなく,いろどりや栄養バランスのことを考えながら学習することができました。
5年 大造じいさんとガンの魅力をプレゼンしよう
「大造じいさんとガン」のすぐれた表現に着目しながら学習を進めてきました。今日はそのすぐれた表現をランキングにして発表し,物語の魅力について伝えました。一人一人がすぐれた表現をみつけ,大造じいさんとガンの心情を考えながらランキングにしました。物語の感じ方はみんな違ってとてもおもしろかったです。また,物語の魅力についても発表することができました。
新型コロナウイルスに関するお知らせ
2月21日(月),本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,複数の学級で閉鎖する措置を講じております。児童や保護者の皆様に,たいへんなご心配をおかけすることとなり,申し訳ございません。
・京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,改めて同一学級で複数の陽性者が確認された学級にPCR検査を受検いただくことになりました。 ・対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくなどについて,学校から個別に連絡いたしました。PCR検査の結果は,2月23日(水・祝)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせをいたします。 ・学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月22日(火)からも通常どおり登校してください。 ・保護者の皆様におかれては,手洗い,マスク着用,密の回避の徹底等,ご家庭でも感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様が少しでも体調不良がみられた場合は,登校を控えていただくなど,ご協力をお願いいたします。また,登校後,発熱がなくても咳,頭痛,腹痛等の体調不良がある場合は,自宅待機をお願いしております。そのご連絡をいたしますので,どうぞよろしくお願いいたします。 校長 松本 亜紀子 新型コロナ感染に関するお知らせ
2月18日(金),本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等を控えていただく児童には,個別に連絡をいたしました。また,ご兄弟姉妹におかれましても,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はお控えいただきますようお願いをいたします。ご家族の皆様におかれましても,仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いいたします。 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,たいへん申し訳ございません。保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも感染拡大防止のためのお取組みを続けていただくとともに,お子様やご家族に少しでも体調不良がみられた場合は,外出等を控えていただくなど,ご協力をお願いいたします。 校長 松本 亜紀子 5年 作品展で・・・ その5
作品展で見てもらう予定であったホワイトボード伝言板が出来上がりました。電動のこぎりを上手に使って板を切り,デザインを考えました。電動のこぎりで曲線を切ることはとても難しかったですが,丁寧に仕上げることができました。ホワイトボードを使って何を伝言するのかとても楽しみですね。
5年 自分たちだけのコップ
12月に行った陶芸教室の作品が出来上がり,持ち帰りの準備をしました。自分だけのコップが出来上がり大喜びの5年生でした。コップの色に驚いたようで,「きれいな色」「薬を塗っただけでこんな色に仕上がるんや」「このコップで何を飲もうかな」と次々につぶやいていました。とても貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございました。
|
|