京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:156
総数:456573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年 作品展の鑑賞をしました!

画像1
画像2
画像3
子どもたちは1〜6年生の作品を見ることができる今日をとても楽しみにしていました。さまざまな作品の良さや面白さを感じながら,じっくりと鑑賞することができました。

4年生 すがたを変える水

画像1
画像2
理科の実験をしました。
今日は,沸騰した時にぶくぶくと出てくる泡は一体何なんだろうということを調べました。
袋に集めてみると,水滴がたくさんつきました。
水蒸気についてまとめることができました。

さくひんてんへいこう

 体育館で開催中の「作品展」を見に行きました。たくさんの作品が展示されているのを見て「すごーい!」とびっくりしていました。
 一つ一つじっくり見ながら,お気に入りの作品を見つけてよいところをプリントに書きました。「わたしも作ってみたいです。」「とても上手でびっくりしました。」など,いろいろな感想を書いていました。
 作品展は3日の午前中まで開催していますので,ぜひ見にいらしてくださいね。
画像1画像2

5年生 廊下にも・・・

画像1画像2画像3
体育館では,作品展が行われていますが,5年生の廊下には,ミラクル・ミラーステージの完成した作品が並んでいます。それぞれの作品には,物語があります。お家に持って帰った際には,ぜひお話を聞いてあげてくださいね。

2年生 作品展の鑑賞

画像1画像2画像3
今日は,作品展の鑑賞にいきました。体育館に展示された作品を見て,「うわ〜すごい。」「どうやって作っているのかな。」と興味をもって,じっくり鑑賞していました。

3年 音楽

画像1
画像2

音の重なりの鑑賞をした後,「エーデルワイス」の練習しました。

6年生を送る会でも,エーデルワイスの合奏を披露します。


3年 給食の時間

画像1

今日は,「お雛様献立」でした。

魚そぼろのちらし寿司・菜の花と豆腐のお吸い物

そして・・・子どもたちが楽しみにしていた「三食ゼリー」でした。

食後に,一枚ずつめくって食べたり・そのまま食べたり・・・

とてもうれしそうでした。


4年 力いっぱい走っています!

画像1
画像2
画像3
体育科では,なわとびとぺース走の学習をしています。今日は800mの距離を走り切りました。少しずつコツをつかんで,自分のペースで走ることができています。走った後は,子どもたちも達成感を感じているようで,「最後のペース走も頑張りたい!」と張り切っていました。

4年生 This is my day.

画像1
画像2
外国語「This is my day.」で,自分の日課について伝え合う活動をしました。
学校に行く時刻や宿題をする時刻などを伝えました。
「そんな遅いの!?」
「同じやなぁ。」
など言いながら,交流をしました。
4年生の外国語はこれが最後の単元になります。
5年生でも頑張ってほしいです。

令和3年度2学期末学校評価

令和3年度2学期末学校評価を掲載しました。

令和3年度2学期末学校評価
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp