最新更新日:2024/05/28 | |
本日:163
昨日:84 総数:613221 |
2年生 はじめてのカッターナイフ持ち方,切り方など気を付けなくてはいけないことがたくさんです。 子どもたちは,慎重に,そして安全に切り進めることができました。 正確に切って,無事に窓が開いたときは, 「やったー!」 ととっても嬉しそうな様子を見ることができました。 2年生 英語活動「動物は英語で・・・」
英語活動の学習で,いろいろな動物の名前を英語で聞いたり言ったりする練習をしました。
ALTの先生の読み聞かせを聞いて, 「楽しい!」 「いま,ベアーって聞こえた」 と英語で聞こえてくる動物の名前に興味津々の子どもたち。 いくつかのゲームを通して,楽しみながら学習することができました! 6年生 社会科「調べたことを交流しよう」インターネットや図書を活用して,圧倒的な情報を,項目ごとに見事に整理していました! 「日本にもあるように・・・」や,「つまり・・・」など,グループの友達に話しかけるように,とても分かりやすくプレゼンしていました! 聞く側も,「へえ〜,そうなんや・・・」「えーっ,びっくり!」と,実に聞き方名人! 感想を伝える時も,「○○さんの一言メモが,とてもおもしろくて,納得した」「写真の使い方がとても上手」と,発表者の良さをちゃんと見つけているところが,さすが! 何より,一番良かったのは,発表する側も,聞く側も,みんなニコニコ! お互いの雰囲気が温かすぎるほど温かいのが,とても良かったです! 次回は,各国代表者による全体発表です。 4年生 音楽科「わたしのお気に入りは・・・!」「はじめ・中・終わり」に分けて聴くと,同じ旋律でも音楽の要素が変化していることに気がつきました。 それにしても,主人公ペールの生き方がおもしろかったですね。 あなたのお気に入りは,「はじめ?」「中?」「終わり?」 4年生 算数科「展開図をかこう」今日は,「展開図」について学習しました。 面の形は・・・。 面の数は・・・。 面と麺のつながり方は・・・。 そして,切って,組み立ててみると・・・。 うまく立体ができて,大喜びのみんなでした。 6年生 社会科「歴史新聞,進行中!」一方,こちらの歴史新聞は,調べて,切って,貼って,書いて・・・,アナログ路線。 ああでもない,こうでもない,ここをこうしたら・・・,もっとくわしく・・・と,いろいろ考えながら作成するのがおもしろいですね。 じっくり,ゆっくり,進行中です。 6年生 社会科「日本とつながりの深い国々」インターネットの情報は,簡単,便利,速報性も高いです。 一方で,図書,書籍などの出版物は,信頼性,学術性が高いです。 ネット全盛の今だからこそ,図書には,思わず読みふけるおもしろさもありますね。 みんな黙々と仕上げ,ほとんどの子が「提出」しました! 次回の交流がとても楽しみです。 4年生 算数科「見取図をかこう」縦の長さは・・・。 見えていない辺は・・・。 コツが分かると,いろいろな立方体や直方体の見取図が,おもしろいほど,どんどんかけるようになりました。 図形の作図は,定規を使って・・・。 手がきはだめよ・・・。 4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」その結果を集計して,分析し,みんなに報告しました。 アンケートの結果に,驚いたり,納得したり,みんなも興味をもって発表を聞いていました。 みんなへの提言分も,なかなかよかったよ! 6年生 社会科「ザ・歴史新聞!」これまでの歴史単元を振り返りながら,単元を選び,入れたい内容をしぼり,レイアウトを考えます。 6年生の歴史学習の集大成だ!・・・はりきって進めています。 |
|