これまでの成長
日ごろから振り返りをしていますが,改めてこれまでの成長を振り返るとたくさんの力がついていることが実感できます。出来たことを振り返ると,紙にぎっしり書いている人が多くいます。残り17日。少しでもレベルアップして次の学年につなげていけるといいですね。
【4年生】 2022-03-01 18:55 up!
イワフェスに向けて
体育館ができるまでは,多目的室も使いながら,分散して練習もできました。なかなか体育館ほどの広さはなかったですが,そこで出来ること,対策も心掛けながら皆で頑張りました。
【4年生】 2022-03-01 18:55 up!
イワフェスに向けて!
イワフェスに向けて,力が入っています。休み時間には,4年生の楽器隊の人たちが練習をしています。みんなで合わせる難しさもありますが,かっこよく演奏ができるよう頑張っています!!!
【4年生】 2022-03-01 18:55 up!
冷やし続けると・・・?
理科の最後の実験となりました。今回は水を冷やし続けるとどうなるか,温度や水の様子について調べました。みるみるうちに温度が下がり,下がり切ったあとには,水が凍っていく様子が見られました。
【4年生】 2022-03-01 18:55 up!
新しい体育館が・・・!
1年越しに体育館が完成しました! 子どもたちもとても楽しみに,この日を待っていました。今回できた体育館は,新しくきれいになっただけでなく,ミーティングルームや体育館倉庫など,今までになかった特別な部屋も出来たので,中に入ると,さらに気持ちが高まる子どもたちでした。この喜びを忘れず,きれいに保てるよう大切に使っていけるといいなと思います。
【4年生】 2022-03-01 18:54 up!
算数科
算数科では,展開図を書いて,さまざまな形を作りました。面は,必ず6枚あることや,向かい合う大きさの形を考えることで少しずつ展開図も書けるようになってきました。
【4年生】 2022-02-25 19:13 up!
3年理科「ものの重さ」
学習通して「ものは形が変わっても重さは変わらないのか」という疑問をもった子ども達は,粘土を使った実験を行いました。粘土をいろいろな形に変えて重さを測ると,どんな形にしても重さが変わらないことがわかりました。なかには,とても粘土を細かくちぎってみて,その重さを量る子もいるなど意欲的に学習に取り組んでいました。
【3年生】 2022-02-25 19:13 up!
立方体と直方体
これは,算数科の学習で直方体や立方体で考えられる垂直と平行について,考えているところです。実際に形を作って確かめることで,確認が出来ました。次のレベルアップは,箱がなくても頭で想像が出来ていけるといいなと思います。
【4年生】 2022-02-25 19:12 up!
総合的な学習
総合的な学習では,岩倉について詳しく調べています。それぞれで出てきた疑問を解決するために,岩倉の町を探検しました。実際に見に行くことで,新たな発見もあったようです。
【4年生】 2022-02-25 19:10 up!
立方体を作ってみよう
算数科では,展開図を書いて,直方体や立方体を作りました。立方体は,さまざまな展開図があり,それに気づいた子どもたちは,いろんなパターンで考えることができました。
【4年生】 2022-02-25 19:09 up!