京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:42
総数:442298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

もうすぐみんな2年生2(1年生)

画像1画像2
 生活科の学習で「もうすぐみんな2年生」という単元で,

入学式に教室に掲示する「はるなつあきふゆ」のポスター作りをしています。

「あきにはがくしゅうはっぴょうかいをがんばったな。」

「ふゆはみんなで昔あそびのひゃくにんいっしゅをやったね。」

思い出を振り返りながら,季節ごとの絵を描き,着々と準備を進めていました。

重要 お知らせ

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日2月21日(月)に,新たな学級で,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されておりますが,必要な一部の児童や教職員に対してPCR検査にご協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまで,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。

明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒なども行うことにより,京都市の保健福祉局及び教育委員会との協議の上,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました児童以外は,明日2月22日(火)からも通常通り登校してください。

児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることになり申し訳ありません。今後もこれまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

どうぶつの赤ちゃん2(1年生)

画像1画像2
 今日は待ちに待ったどうぶつの赤ちゃんのクイズ大会をしました。

1組,2組,3組とすべてのクラスの作ったクイズを解きました。

「分かった。」「んー,むずかしいな。」

と感想を口々に言いながら楽しんで取り組んでいました。

21日(月)ビーフシチュー

画像1
画像2
画像3
21日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★ビーフシチュー
★小松菜のソテー

児童の感想を紹介します。
「ビーフシチューがおいしかったです。ハッピーポテトあたりませんでしたが,おいしかったです。」(1年児童)
「シチューがおいしかったよ。」(1年児童)
「こまつなのソテーがしゃきしゃきしていて,いいおとでした。まただしてください。」(2年児童)
「ビーフシチューがコクがあっておいしかったです。」(2年児童)
「ビーフシチューのじゃがいもやたまねぎが味がしみていて,とてもおしいかったです。やさいのコーンがあまくておいしかったです。」(3年児童)
「ビーフシチューのじゃがいもがあたたかくておいしかったです。こまつなのソテーがおいしかったです。」(3年児童)
「ビーフシチューがごはんとよくあっていました。」(4年児童)
「ビーフシチューのじゃがいもがおいしかったです。ビーフシチューがとろとろですごくおいしかったです。」(4年児童)
「ビーフシチューが少しチーズでコクがでておいしかったです。あと,じゃがいもの形がハートでかわいかったです。」(5年児童)
「ビーフシチューがあまくておいしかったです。まろやかでした。」(5年児童)
「野菜が嫌いな僕でも食べられました。」(5年児童)
「ビーフシチューがあたたかくて,おいしかったです。ごはんとあっておいしかったです。」(6年児童)
「野菜がシャキシャキしていておいしかったです。ビーフシチューとごはんがあっていておいしかったです。」(6年児童)

18日(金)あげたま煮

画像1
画像2
画像3
18日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★あげたま煮
★ほうれん草の煮びたし

児童の感想を紹介します。
「あげたまにとごはんが合っておいしかったです。あげたまにの卵がふわふわでおいしかったです。」(3年児童)
「卵がプリプリしていておいしかったです。」(6年児童)
「あげたまにがおいしかったです。」(1年児童)
「やさいがおいしかったです。」(2年児童)
「あげたまにのたまごがふわふわであまくておいしかったです。」(4年児童)
「あげたまにとごはんを口でまぜるとおいしかったです。ほうれん草のにびたしがごはんと合っておいしいです。」(4年児童)
「あげたま煮の卵がふわふわしていて,だしと味とごはんがよくあって,おいしかったです。」(5年児童)
「ほうれん草のにびたしがおいしかったです。あげたまにもおいしかったです。」(3年児童)
「野菜がおいしかったです。やわらかくておいしかったです。」(6年児童)
「ほうれんそうがおいしかった。」(2年児童)

17日(木)金時豆の甘煮

画像1
画像2
画像3
17日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★とりそぼろ丼(具)
★金時豆の甘煮
★白菜の吉野汁

児童の感想を紹介します。
「金時豆の甘煮がとてもあまくておいしかったです。」(5年児童)
「金時豆が甘すぎなかったので,とても食べやすくておいしかったです。」(5年児童)
「おかずがごはんにあっていておいしかったです。」(3年児童)
「とりそぼろ丼の具がごはんによくあっておいしかったです。」(2年児童)
「きんときまめのあまみがおいしかったです。」(1年児童)
「吉野汁がほくほくでおいしかったです。」(4年児童)
「とりそぼろどんぶりがおいしかったです。」(6年児童)
「とりそぼろ丼の具がごはんとあっていておいしかったです。」(5年児童)
「白菜の吉野汁がだしがきいていておいしかったです。金時豆の甘煮があまくて,とてもおいしかったです。」(6年児童)
「金時豆が甘くておいしかったです。」(4年児童)
「まめがおいしかったよ。」(2年児童)

薬物乱用防止教室

画像1
今日は,「たばこ,お酒と危ない薬物の怖さに
ついて知ろう」をテーマに,学校薬剤師の
田中先生からリモートでお話を聞きました。

「薬物は依存性が強く,とても危ない物
なんだと思いました。」

「怖い物じゃないから使ってみない?と
誘われても,きっぱりと断りたいです。」

など,一人一人が薬物について知識を
深め,絶対に使ってはいけないと考える
ことができました。


とびばこあそび(1年生)

画像1画像2
 体育科の学習でとびばこあそびをしています。

準備からすべて子どもたちだけで進めています。

いざ跳ぶ時間になると,

「うおー。」

と気合を入れて跳び始めます。

とても楽しそうです。

虫図鑑

係り活動で,工作係のチームが虫の図鑑を手作りしました。

朝読書などで読んでいる子もいます。

画像1

はこかいじゅう

算数の授業で作った箱で怪獣ができました。

椅子にちょこんと座っていてかわいらしいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp