![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:71 総数:601071 |
3年生 人権学習![]() ![]() 題材としては,日本と朝鮮半島との関りを学習し,在日コリアンの歴史や立場を理解し,共生するためには何が必要かを考えることを中心に学習しました。 国籍や肌の色,出身地域などのバックグランドで人を判断するのではなく,「人として出会い」その人自身の魅力に目を向けることや,多文化共生社会を形成するために,一人一人の違いを認め,尊重し合える態度を養い,仲間と共に連帯し,協力することの大切さを学ぶ,大切な授業となりました。 これまでに数時間学習を行い,今日は主に映像を視聴し,どうすれば違いを知った上で尊重し合えるのかをクラスの仲間と意見を交流しながら考え,まとめました。 これで人権学習が終わりではありません。みなさんが生きている間は,ずっと考え続けなければいけないことです。中学校を卒業しても,中学校3年間で養ってきた人権感覚をさらに磨いてほしいと思います。 1年生 総合的な学習の時間 「堀川商店街を探れ!」![]() ![]() ![]() というテーマで,班ごとに堀川商店街に行きました。 事前の授業で京都市のほかの地域の商店街の良さや問題点を調べたうえで,堀川商店街の「いいね」と「問題点」を見つけてくる課題に取り組みました。 学校へ帰ってきて班ごとに話し合っていましたが,街灯の色を明るくしたらどうだろう?休憩スペースなどがあってもいいのでは?など様々な発見があったことがわかる話し合いでした。この調査で地域のことをさらに深く知れたのではないでしょうか。次のミッションも期待していますね。 2年生 総合的な学習の時間 大学・専門学校訪問![]() ![]() ![]() この活動は,キャリア教育の一環として上級学校について学習をすすめる上で,自らの探究課題を解決する手だての1つとして,実際に大学・専門学校を訪問するものです。 現地では,学校の説明を受け,自分が考えた質問に答えていただいたり,大学生や専門学校生にインタビューしたりして,自分の設定した課題解決の一助としていました。 どの大学・専門学校も細かな要望にもお応えいただき,たいへん手厚く受け入れてくださいました。生徒も自ら意欲的に活動することができ,グループで協力して学校まで帰ってくることができました。 1年生 学活 「私が頑張っていること」
8日(水),1年生は6限の学活で,「今,わたしが頑張っていること」というテーマで書いた作文をクラスで発表しました。部活や校外活動,委員会・クラスでの教科係,さらには家庭で頑張っていることなど,様々な場面で頑張っていることがわかる発表でした。
特に印象深かったのは,作文を読んでくれた人へ,クラスのみんなが大きな拍手で発表者を讃えてくれていたことです。お互いの認め合い,あたたかさが感じられるとっても素晴らしい時間をみんなで共有できました。 今日の発表を踏まえて,次はクラスの代表者が学年集会でスピーチします。さらに大きな拍手で素晴らしい時間を1年生学年全員で共有したいものですね!発表者の皆さん,素晴らしいスピーチをありがとう&お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]() 公開授業週間![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間(高校授業体験)2
高校授業体験の様子です。
![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間(高校授業体験)
3日(金),今日は5・6時間目に2年生は「総合的な学習の時間」で,高校の授業を体験しました。
これは,キャリア教育の一環で,将来の選択肢のひとつとして,高校について考えるときに,疑問に思ったり,興味があることなどを調べたりしてきた延長線の活動です。 今日は6校の高校の先生方にご来校いただき,授業をしていただきました。 京都府立鴨沂高等学校「地域の伝統」 京都私立堀川高等学校「探求」 京都府立桂高等学校 「園芸」 京都先端科学大学附属高等学校「英語」 京都明徳高等学校「ダンス」 京都芸術高等学校「映像」 生徒は高校の先生方の授業に惹き込まれ,あっという間の5時間目,6時間目の時間が過ぎていきました。 授業が終わるや否や,「本当に楽しかった!」という言葉が出てくるほどでした。 ぜひ,今後の自分の進む道の参考にして,これからの自分に向き合いながら,将来のために今自分ができることなどを考えるきっかけにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 体育大会10
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 令和3年度 体育大会9
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 令和3年度 体育大会8
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|