![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:443862 |
ZOOM体験
3年生
今日は,ZOOM体験をしました。 外国語活動の授業の中で,ZOOMの機能をつかって, 二人一組でつなげてみました。 お互いに,英語で好きな色等をたずねあってみました。 全員がつながっている状態から,ペアの画面に・・・。 子どもたち驚いていました。 ![]() ![]() ぽんたの気持ち![]() ![]() 特別の教科道徳の学習で,「やめろよ」の教材文をもとに, いじわるはやめろよと言うことができたぽんたの気持ちを考えました。 いじわるをしたり,されたりする人がないように・・・と 考えを深めていました。 かぜをかんじて ふりかえり
1年生 生活科「かぜとあそぼう」の学習で,先週に運動場で
たこあげをしました。 十分かぜをかんじた子どもたち。 そのおもいをふりかえりシートにかきました。 できあがったシートを廊下のワークシートに入れました。 ![]() ![]() ![]() 生命のつながり
5年理科
最後の単元です。 生命のつながりについて学習をしています。 今まで,植物,メダカについて学習していきました。 今回は,人のたんじょうです。 本やインターネットを使って, 胎児がどのように成長していくのかを調べています。 ![]() ![]() ![]() 速さ
5年生
速さの学習をしています。 今まで,50m走等,同じ距離をどれだけ短い時間で走ることが できたかで,速さについて子どもたちは,慣れ親しんできました。 5年生の算数では,1秒あたり,1分あたり,1時間あたり どれくらい進むことができたかで,速さの学習をしていきます。 問題場面を把握して,立式したり,単位換算をしたり・・・ 少し難しい単元ではありますが,子どもたちがんばって取り組んでいました。 ![]() ![]() まどをひらいて
2年生
図画工作で,まどをひらいてに取り組んでいます。 イメージをかいた下絵をもとに, いろいろなまどの形を,カッターナイフをつかって つくっています。 作品のできあがりが楽しみです。 ![]() ![]() もののあたたまり方
4年生
理科の学習で,水,空気,金属のあたたまり方について 学習をしていきました。 今日は,そのふりかえりです。 先生が,簡易型の気球を準備されました。 火をつけると,ビニール袋の中の空気があたたまり 浮き始めました。 子どもたちは,びっくりして,喜んでいました。 理科で学習したことが,生活の中で生かされていることにも 気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 環境問題いついて
6年生
理科最後の単元です。 環境問題について学習をしています。 水,森林,生物,空気について問題や原因, その対策等について,調べ学習をしています。 本やタブレットを使って調べています。 調べたことをロイロノートにまとめていました。 ![]() ![]() そうじの時間
子どもたち,お昼休みが終わると,
すぐにそうじに取りかかっていました。 自分の分担する場所や担当など, 一生懸命きれいにしてくれました。 そうじを楽しんでいるようにも見えました。 協力して,そうじをしていました。 ![]() ![]() ![]() 凧あげ
1年生
生活科「かぜとあそぼう」の学習で, 今日は,凧を作りました。 こどもたち,おもいおもいに絵を描いていました。 出来上がった帆に,糸等をつけました。 運動場で,凧あげをしました。 今日は風があり,凧がうまくとんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|