京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up21
昨日:107
総数:846128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

修学旅行その15

予定通りホテルに到着しました!!

この時期だからこその
イルミネーションに感動です。
画像1
画像2

New teacher

画像1
新しく外国語のAssistant Language Teacherとしてエミリー先生が来られました。
台湾語,フランス語,英語,日本語を話せるクワドリンガルで,何か国語も使って話す様子に子どもたちも驚いていました。

言語だけでなく,海外の文化など色々なことを教えていただきたいと思います。

修学旅行その13

足早に広島を後にして、宿泊先の岡山に向かいます。

しばらくはバスの旅です。

ホテルに着く頃には、真っ暗になっているでしょうね。
画像1
画像2

修学旅行その12

原爆ドーム

75年も前のことが、今も生々しく感じられます。

「ここか…」
「今にも崩れてきそう」

子どもたちの声が、現状を物語っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その11

これから原爆ドームに向かいます。
画像1
画像2

修学旅行その10

平和記念資料館見学の続きです。

短い時間でしたが、戦争や原爆について改めて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その9

講話のあと、平和記念資料館を見学しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その8

被爆体験を聞かせていただきました。

「多くの悲しみの上に築かれた平和であり、豊かさなんですよ」

この言葉の重みを考えることが、今を生きる私たちの責任であると痛感しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その7

広島に到着しました。

平和集会の様子です。
たくさんの方々にご協力いただき、
いろいろな思いがこもった千羽鶴です。

ここに来ると、平和への思いも
より一層強く、大きくなります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その6

昼食の続きです。

「おいしい!」
「もっと食べたい!」

大喜びでした。

少し肌寒く、曇り空ですが、
そういうことすべてが
子どもたちの心に残る
いい思い出になりますよね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp