京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:47
総数:288238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】すみずみまでピカピカ(大掃除)

画像1画像2画像3
 大掃除をしました。

 普段は掃除しないところや,教室の隅々までピカピカにしました。

 気持ちよく,新年を迎えられます。教室も喜んでいると思いますよ。「ありがとう!」と。

【1年】ころがしドッジボール!

画像1画像2
体育の学習ではころがしドッジボールや持久走に取り組んでいます。
コートの形を変えたり,ルールを工夫したりしながらころがしドッジボールを楽しんでいます。

持久走の目標は「5分間走り切ろう」です。

一生懸命頑張る姿がとても素敵です!

【3年】サンタクロースとトナカイがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 シャンシャンという鐘の音とともに,サンタクロースとトナカイが子どもたちにプレゼントを届けに来てくれました!

 ちょっと変な日本語のサンタクロースと,なぜか「ワンワン」と鳴くトナカイでした(笑)。

 子どもたちは大喜び!プレゼントの豆乳プリンを美味しくいただきました♪
 サンタさん,トナカイさん,ありがとう!

【6年】サンタが教室にやってきた!

今日の給食の時間に,デザートの豆乳プリンを届けに,サンタ(教頭先生似)とトナカイ(伊丹先生似)が来てくれました!
すずの音が聞こえると子どもたちも「あ!」という表情して待っていました。
愉快なサンタとトナカイのおかげで楽しい時間を過ごすことができました!
画像1

【1年】かたちをうつして!

画像1画像2
図画工作科では「かたちをうつして」の学習に取り組みました。

家から持ってきた様々な材料で,絵の具を使ってスタンプを押す要領で作品を作りました。(写真はペットボトルのキャップでスタンプの練習をしているところです。)

【4年】 終業式

画像1画像2
いよいよ明日から冬休みです。

終業式では校長先生から大切なお話を聞きました。

冬休みのくらしをしっかり守って楽しい休みにしてください。

よいお年を!

【3年】冬休み前の図書館

画像1画像2画像3
図書館へ行きました。冬休み中に読む本を5冊借ります。

今日は,新しく購入された本からも1冊選ぶことができました。「これ,僕が選書会で選んだ本や!」と喜んでいる子もいました。

本は,心の栄養と言われています。心を豊かにしてくれます。たくさん,本を読みましょうね。

【こすもす学級】食のお話

 栄養教諭の鈴木先生による食のお話がありました。今回は冬においしい野菜について教えて下さいました。シルエットを見て野菜を答える3択クイズは大盛り上がりでした。

 冬においしい野菜には,おなかの調子を整えるはたらきや骨を丈夫にするはたらきがあることがわかりました。
画像1画像2画像3

【3年】一人一人に合った復習(デジタルドリル)

画像1画像2
 算数は,デジタルドリルで復習に取り組んでいます。

 一人一人,もう一度,復習したいところは違います。

 「僕は,表とグラフをする」「私は,円と球をしよう」など,それぞれ自分に必要な単元を選んでいました。

【こすもす学級】大根の収穫

 今日は地域の方にお世話になり,大根を収穫しました。たくさんの大根が収穫でき,みんな大喜びでした。
 
 収穫した大根は持ち帰って,感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp