最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:63 総数:289947 |
【3年】初めての画仙紙(毛筆学習)
毛筆で「友だち」と書きました。
画仙紙という長い紙に書きます。いつもの合言葉「落ち着いた字は,落ち着いた心から」を意識し,字の大きさや文字の中心に気をつけて書きました。 はじめは,画仙紙の大きさに戸惑っていたようでしたが,慣れていくにしたがって自信をもって取り組む姿が見られました。 【4年】 冬の生物
理科で冬の生物についての学習をしました。
冬はどんな生物がいるのかな また休み時間などに外で探してみてください。 【5年】 これって公平?不公平?
人権参観は実施できませんでしたが,
人権学習として,道徳「これって公平?不公平?」の教材を通して多様な人との関わり方について考える時間をつくりました。 1 女の子だからボール遊びにいれてもらえない 2 車いすに乗っているので,ゆるいボールしか投げてもらえない 3 給食でそのメニューが苦手な子は少なくしてほしい,でもみんなで平等にいれるので空腹の子は不満をもっている 4 グループ活動で,放課後に一人の子に絵がうまいからという理由で仕事を頼む という4つの場面に対し,「これは公平か?不公平か?」を話し合いました。 はじめ「2は,公平だろう」「だって相手のことを思っているから」と思っていた場面も,みんなで話し合ううちに,「でも,本当にその子はそれを望んでいないのでは?」「そうすると,優しさでしていても,逆に不公平につながっているのでは?」という考えも出てきました。 そうやって立場を変えると違う見方になってきて,相手の気もちをきいた上で行動に移すことや,「○○さんはこうだからこうにちがいない」と勝手にその人を決めつけてしまってはいけないな,という意見がでました。 5年生は男女ともにとても仲が良いです。 もう付き合いが5年目にもなるからこそ,「○○さんはこうだから〜」と決めて行動していることもあるかもしれません。 しかし本当にその行動を相手が望んでいるのか?相手の気もちをしっかり聞くことが大切で,同時に自分の気もちを伝えることも大切だな,とみんなで話し合いました。 【4年】 新しいALT
今週から,新しく「キーン・ナタリア先生」がALTとして来られました。
自己紹介でたくさんのことをナタリア先生から聞きました。 またお家でもこんなことを聞いたよと話してみてください。 【4年】書写 「美しい空」
書写の学習で「美しい空」を書きました。
いつもと違い細長い紙を使って書きました。 バランスや字の大きさが難しかったみたいです。 みんなきれいに書けていました。 【5年】 電磁石のはたらきに びっくり!一人ひとり用意されているキットを使って,電磁石を作りました。 コイルを巻いて鉄をいれて回路をつくり,スイッチをオンにすると・・・ わぁ!磁石になってクリップがひっついた! スイッチを切ったら落ちるけど,切ってすぐはひっついてるなぁ! など,気づいたことを交流していました。 【5年】 食の学習食品ロスを減らすために,「学校で」「家で」「外食先で」「買い物をするとき」のそれぞれの場面でできることを話し合い,自分にもできることを考えました。 食品ロスを減らすには,一人ひとりが意識して取り組むことが大切です。 今日学んだことを胸に,家族やクラスのみんなと声をかけあい,取り組んでいきたいです。 今日も5年生は給食の余りをみんなで分け合い,完食でした。 今日だけではなく,今後も意識して続けていきたいです! 【こすもす学級】版画
3年生は紙版画に,4年生は木版画に取り組んでいます。3年生は「はらぺこあおむし」の絵本を見ながらちょうやあおむしを作っています。今日はそれぞれのパーツを画用紙に描き,ハサミでパーツを切りました。
4年生はパンダや犬などの動物を彫っています。初めての彫刻刀ですが少しずつ扱い方にも慣れてきました。 どんな風に仕上がるのか,今から楽しみです! 【1月26日】お知らせとお願い
本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,必要な児童にPCR検査に協力をいただいたりしております。
この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます) また,自宅待機している一部の児童も,健康観察期間が経過するなど,体調不良等の症状のない児童は,順次,登校を再開されます。 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることになり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 【3年】自分にできることを考える(人権学習)
人権学習(国際理解)として,SDGsを切り口に「自分にできること」を考えました。
日本や世界には様々な解決しなければならない課題・問題があります。SDGsの17個の目標を見てみると,どこか遠い世界で起こっていて,自分とは関係ないように感じます。 しかし,例えば「平和と公正をすべての人に」(誰もが平和に暮らせる世の中に)という目標をクラスの中に置き換えてみます。誰かが嫌な思いをしていたら,大丈夫?と声をかける。人に嫌なことをしてはいけないと言う。難しかったら大人の人に言う。こういうことの積み重ねが「平和と公正をすべての人に」を実現する,みんなにやさしい世界に近づきそうだねと話をしました。 子どもたちは,17個の目標をロイロノートの思考ツール(ピラミッドチャート)を使って,「とても気になる」「やや気になる」「気になる」に一つずつ考えながら分類しました。そして,自分が気になる目標を選び,「どうして気になったのか」「自分ができることは何か」を考えました。一人ひとり,気になる目標は違います。自分の周りの問題を「自分ごと」として考えるきっかけになってくれればいいなと思います。 「自分にできることがたくさんあると驚いた」「まず,自分に何ができるか考えたい」「一人一人目標を意識すると,未来が変わると思った」と感想を書いていました。 |
|