![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:649259 |
6年生 社会科「歴史新聞,進行中!」![]() ![]() ![]() 一方,こちらの歴史新聞は,調べて,切って,貼って,書いて・・・,アナログ路線。 ああでもない,こうでもない,ここをこうしたら・・・,もっとくわしく・・・と,いろいろ考えながら作成するのがおもしろいですね。 じっくり,ゆっくり,進行中です。 6年生 社会科「日本とつながりの深い国々」![]() ![]() ![]() インターネットの情報は,簡単,便利,速報性も高いです。 一方で,図書,書籍などの出版物は,信頼性,学術性が高いです。 ネット全盛の今だからこそ,図書には,思わず読みふけるおもしろさもありますね。 みんな黙々と仕上げ,ほとんどの子が「提出」しました! 次回の交流がとても楽しみです。 4年生 算数科「見取図をかこう」![]() ![]() ![]() 縦の長さは・・・。 見えていない辺は・・・。 コツが分かると,いろいろな立方体や直方体の見取図が,おもしろいほど,どんどんかけるようになりました。 図形の作図は,定規を使って・・・。 手がきはだめよ・・・。 4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」![]() ![]() ![]() その結果を集計して,分析し,みんなに報告しました。 アンケートの結果に,驚いたり,納得したり,みんなも興味をもって発表を聞いていました。 みんなへの提言分も,なかなかよかったよ! |
|