最新更新日:2024/05/27 | |
本日:112
昨日:84 総数:613170 |
6年生 社会科「歴史新聞,進行中!」一方,こちらの歴史新聞は,調べて,切って,貼って,書いて・・・,アナログ路線。 ああでもない,こうでもない,ここをこうしたら・・・,もっとくわしく・・・と,いろいろ考えながら作成するのがおもしろいですね。 じっくり,ゆっくり,進行中です。 6年生 社会科「日本とつながりの深い国々」インターネットの情報は,簡単,便利,速報性も高いです。 一方で,図書,書籍などの出版物は,信頼性,学術性が高いです。 ネット全盛の今だからこそ,図書には,思わず読みふけるおもしろさもありますね。 みんな黙々と仕上げ,ほとんどの子が「提出」しました! 次回の交流がとても楽しみです。 4年生 算数科「見取図をかこう」縦の長さは・・・。 見えていない辺は・・・。 コツが分かると,いろいろな立方体や直方体の見取図が,おもしろいほど,どんどんかけるようになりました。 図形の作図は,定規を使って・・・。 手がきはだめよ・・・。 4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」その結果を集計して,分析し,みんなに報告しました。 アンケートの結果に,驚いたり,納得したり,みんなも興味をもって発表を聞いていました。 みんなへの提言分も,なかなかよかったよ! 6年生 社会科「ザ・歴史新聞!」これまでの歴史単元を振り返りながら,単元を選び,入れたい内容をしぼり,レイアウトを考えます。 6年生の歴史学習の集大成だ!・・・はりきって進めています。 6年生 社会科「日本とつながりの深い国々」家族の人に聞いて情報を集めてきた人もいました。 ネットや図書を活用して,どんどん調べ,まとめています。 時々,質問の声が出るくらい・・・,みんな真剣! 集中して取り組んでいます! 交流が楽しみです。 4年生 体育科「縄跳び」跳べる回数も増えてきました。 日差しもすっかり春です。 みんなで力いっぱいがんばりました。 4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」「放課後の過ごし方は?」 「習い事は?」 「どれくらいテレビをみているの?」 「宿題はいつやってるの?」 次回は,テーマにそってアンケートを作ります。 タブレットのテスト機能を使って,アンケートの設問,回答,集計まで,コンピューターでやります。 4年生 算数科「直方体と立方体」面の数は? 辺の数は? 頂点の数は? 見取図に見えていないところを数えるのもポイントだね。 身の回りの箱の形にも注目してみよう。 6年生 社会科「いよいよ,国際編!」物の交流,人の交流,文化の交流,政治や経済,安全保障のつながりなど,今や,日本に限らず,世界が多くの国とつながっています。 この単元では,日本とつながりの深い国について,自分が選んだ国を調べます。 これまでの歴史学習も生かせそうです。 いろいろな発見がありそうです。 |
|