京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up3
昨日:57
総数:370058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度、全校105名で新たなスタートです!

学校だより3月号

本日,学校だより3月号を配布しました。

2月25日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ツナごぼうごはん(炊き込みご飯)
みそ汁
牛乳

 今日は台風に備えて学校で保管していた米や乾燥野菜・缶詰を使って,給食室の大きな釜で炊いた「炊き込みごはん」でした。
 昆布とけずり節でとった出汁を料理酒・みりん・しょうゆで味付けし,まぐろフレーク・たけのこ・ごぼう・にんじん・干ししいたけを使って作りました。
 ほんのりとできたおこげが人気で「めっちゃおいしい」と残さず食べていました。


「だし」の授業 5年生 2月21日(月)

 5年生が,家庭科の時間に,いろいろな「だし」を味わい,「だし」を使って「みそ汁」を作る学習をしました。
 「昆布だし」「かつおだし」「昆布とかつおの合せだし」「合わせだしに調味料を加えた吸地」それぞれの見た目や香り,味を比べました。
 昆布とかつおでは味が全然違うことや,合せだしにすると美味しさが何倍も増すことなど,体験しました。
 それぞれのだしを試飲して,子どもたちから「昆布とかつおを合わせると,味が変わり,うまみがグーンと増えました」「お母さんのだしの2倍ほどのおいしさです」など,声が聞こえてきました。

 このだしを使って,大根のみそ汁を作り,味わいました。8年生が栽培した大根を分けてもらって,丁寧に「いちょう切り」にして使いました。

 授業の最後の感想は,
「いろいろな種類のだしがあって,それぞれ味が違うことがわかりました。」
「これからは,家でみそ汁を作るときは,だしや味噌の種類にも目を向けたいです。」
「これまでに習ったことを生かして,一人でごはんを作ってみたいです。」などあげられました。

 今日学習したことを,早速,自分の生活に役立てることができるといいですね。

画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム(2月) 2月18日(金)

18日(金)に,2月のふれあいタイムを行いました。
今月のテーマは「心の成長」,担当は6年生でした。

「感情」「思考力」「社会性」という3つの面で,心は成長します。「やらなければならないことがあっても,やりたいことを優先してしまっていた自分。仲良く遊べなくて,わがままなことをしていた自分。練習してもできなくて,すぐに怒っていた自分。どれも,今は考えたり感情をコントロールしたりして,上手にできるようになりました。」6年生が1年生の頃の自分と比べて成長したことを,動画にして分かりやすく発表してくれました。目には見えない成長ですが,一人ひとり確実に成長しています。

 発表後に各クラスで話合い,分かったことを全体に伝えました。「心の成長には3つあると分かりました。」「成長には個人差があるので,相手の成長のことも考えていきたいです。」と,感想にも学年による成長が感じられました。

画像1
画像2
画像3

2月18日(金) 職業調べ発表会(7年)

 今日は7年生が職業について調べたことを発表会しました。当初は8年生,9年生,保護者の方に来ていただいて対面でする予定でしたが,まん延防止措置中のためZoomによるオンライン開催となりました。
 ボカロ製作者,伝統工芸士,スタイリスト,パティシエなど興味や関心のある職業に就いている方に手紙を送り,そのアンケートに基づいて調べ学習を進めました。どうしたらその職業に就けるか,なぜ,職業に就こうと思ったのか,収入はどのくらいかなど,しっかりと発表し,8年生や9年生の質問に応えていました。
画像1
画像2
画像3

節分の豆まき

画像1
画像2
実は、2月3日、
学年閉鎖が行われているとき、
節分の豆まきをしました。

毎年、三千院の節分会に
参加させていただいています。
今年も、その予定だったのですが、
コロナ禍で参加をとりやめました。

すると、
三千院の門主様が
わざわざ、豆まき用の豆と、
全員分の豆を学校まで届けて下さいました!

本当は、鬼も一緒に来て下さる予定でしたが、
今年は断念しました。

そのかわりに、
総合遊具に鬼の絵を貼って、
2年生と9年生が代表で
力の限り、豆をぶつけてくれました。
あんなに大量の豆をまいたのは、
人生ではじめて。
みんなで大いに楽しみました。

三千院の皆様に
心から御礼申し上げます。
ありがとうございました!

全クラスそろいました

学年閉鎖が続きましたが、
ようやく昨日から、
全学年がそろって
授業を再開致しました。
皆様には大変ご心配をおかけ致しました。

久しぶりに登校した子どもたちは
うれしそう!
元気いっぱいに、
学習活動や外遊びを楽しんでいます。

給食室へ子どもたちと移動する学級担任の背中にも
うれしさがあふれています。

コロナ禍収束まで
もう少しかかりそうです。

無理せず、支え合って、
ここを乗り越えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

1年生が、図工の時間につくった
風車をもって、
昼休みにグラウンドを
気持ちよさそうに走っていました。
美しい光景でした。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会 2月のあいさつ運動

画像1画像2
2月になりました!まだまだ大原では寒い日々が続いていますが,
朝からあいさつ運動を頑張っています。

2月のあいさつ目標は【笑顔でおはよう!】です。

「笑顔で」にしたのには深〜い理由があります。
それは3月になってからのお楽しみです。

笑顔あふれる1日になるように,あいさつしましょう。

お知らせ(2月2日)

 本校学院生が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 該当学年は学級閉鎖とし,今後,保健所による疫学調査が実施されます。濃厚接触者と特定された学院生には,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。疫学調査の結果が判明するまでは,兄弟姉妹も自宅待機をお願いしております。
 学院生や保護者の皆様には,大変ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,学院生同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,学院生の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

学校だより2月号

本日,学校だより2月号を配布いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

全国学力学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp