京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up84
昨日:52
総数:490044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

6年 書き初め教室

 ゲストティーチャーに来ていただき,「書き初め教室を」行いました。

 凛とした雰囲気の中,真剣に半紙に向き合う姿がとても素敵でした。先生から,「ここを揃える。」といったポイントを教えていただくことで,ぐんと字形がアップすることを実感しました。
画像1
画像2

4組 「雪とともだち」

 今日は,久しぶりに降った雪で,それぞれが,思い思いの作品作りをしました。冷たさも吹き飛ばして,丸めたり,握ったりする姿が見られました。
画像1
画像2

身体計測

 今年度最後の身体計測です。
 
 1年間で,体も心もぐんと成長したことと思います。静かに順番を待ち,計測を受ける姿が見られました。
画像1
画像2

放送委員会

 放送委員会では,月末の委員化発表に向けての準備をしました。

 感染症対策で,一緒に活動はできませんでしたが,仕事を分担し,準備を進めていました。月末の委員会発表頑張りましょう!
画像1画像2

フッ化物洗口

 寒い中でも,しっかりフッ化物洗口を行っています。虫歯を予防し,なんでもおいしく食べられる健康な歯を守っていきたいですね。
画像1
画像2

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「いわしの琥珀揚げ」は,外がカリッとして,子どもたちに「おいしい」と人気でした。いわしは,漢字で書くと魚へんに弱いと書きます。(鰯)身は柔らかいのですが,カリッと出来上がっていて食べやすかったですね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・いわしの琥珀揚げ・豚肉と野菜の煮つけ」でした。「豚肉と野菜の煮つけ」には,「干し椎茸」を使っています。水でもどして柔らかくなった「椎茸」と,もどし汁を「だし」として使います。しいたけのうま味がしっかり味わえて美味しく出来上がりました。

今日の給食パート2

画像1
 今日の給食のほうれん草のソテーには,ハムを入れました。ハムが入って「おいしい!おかわり。」と子どもたちは,久しぶりの給食を美味しそうに食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 3学期の給食が始まりました。今年もよろしくおねがいします。

 今日の給食は,「黒糖コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー」でした。

2022年部活スタート!

 新年始まって1回目の部活動でした。今日は運動場のコンディションが悪いため,換気を十分にした体育館で基礎トレーニングでしたが,寒さに負けず一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp