最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:30 総数:217239 |
運動会が近付いてきました〜分教室〜
府立分教室の放課後の様子です。
二人の先生が,折り紙を折って星の形を作っています。 赤と白・・・赤組と白組に関係のあるものかもしれません。 週末の運動会は,緊急事態宣言下でもあり,少しでも密の状態を避けるため来賓や保護者の方にはお越しいただくことができず残念ですが,子どもたちや教職員は,桃陽学校祭〜運動会の部〜に向けて,練習や準備をしています。 運動会の練習 オンラインで共有 〜(本校・分教室)〜本校探検 〜本校・分教室小学部低学年〜
5月26日の5時間目、小学部では分教室と本校をつないで「本校探検」を行いました。本校の児童が学校のさまざまな施設・教室をカメラに映して紹介してくれました。分教室の児童は、本校の先生や事務員さん、司書さんなどとあいさつを交わしていました。
分教室の児童にとっては初めて見る本校の様子にわくわくしながら楽しい時間になりました。 図工の時間
府立分教室では、図工の時間に、ランプシェード作りをしました。
お花紙を重ねていくと、きれいな色になりました。 毛糸を貼るのは難しかったのですが、苦労した末、完成です。 乾いたら、中に灯りをともすのが楽しみです。 地球温暖化について調べよう〜本校小学部〜分教室中学部「道徳」
5/25(火)5時間目の「道徳」の様子です。「相手を思いやれるステキな人になろう」というテーマです。
学生からの様々な相談に、ユーモアを交じえて心温まる回答をする実在の人物のエピソードを通して「思いやり」について考えました。 避難訓練〜本校〜
5月21日(金)4時間目,理科室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。事前に避難の際に必要な心構えを学んだ児童・生徒は,慌てることなく落ち着いて避難することができました。
体育館へ避難したあと,消防署の方から「訓練でできないことは本番でもできません。避難訓練の機会を大切にしてください」というお話があり,本日のような落ち着いた行動をするためには,日頃から備えておかなければならないことを学びました。その後,学校長からの講評があり,児童・生徒は真剣な表情で話を聞いていました。 今後もこの訓練を生かした行動を,日々心がけていきたいと思います。 「総合的な学習の時間」の様子〜分教室小学部・中学部〜
金曜日は小学部・中学部ともに「総合的な学習の時間」の授業があります。21日(金)は,小学部では自分の調べたことを先生と一緒にパワーポイントにまとめていました。中学部ではSDGSでうたわれている17の目標について現状を知るというテーマで,お互いに意見交換をしていました。小中学部それぞれの取組は,今後の授業でさらに進めていきます。
前籍校とつないで歓迎会に参加〜京大分教室〜
京大病院に入院している6年生が、コロナの影響で昨年度中止になった2年生も含めた新入生歓迎会にズームで参加しました。全体会の後、久しぶりに顔を合わせるクラスメートたちと楽しく交流しました。「じゃあ、また学校で会おうなー」とお互い言葉を掛け合っていました。
「自立活動の時間」の様子〜分教室中学部〜
分教室中学部で、水曜日6時間目の「自立活動の時間」に生活習慣について考える取組を行いました。普段の一日の様子を振り返り、今の自分の生活習慣のなかで,改善できそうなことをそれぞれ考えていました。
|
|