![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:15 総数:205246 |
5年 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ずいぶん上手にプレーできるようになり,「私が行く!」「〇〇さん,取れる!」など互いに声をかけ合いながら一生懸命に取り組んでいました。 寒い体育館が熱気に包まれていました。 1年 ずがこうさく「すきまちゃんの すきな すきま」![]() ![]() ![]() 見つけた隙間をタブレットで撮影し,友達と見つけた隙間の形や色を見合って,楽しんでいました。 5年 ふり返りも一生懸命に![]() ![]() ![]() 道徳 働くということ![]() ![]() ![]() グループで自分の意見を話し合った時に,自分の考えだけではなく友達の考えに触れたときに「何でそう考えたん?」「なるほど,それも納得やわ。」など自分の考えと比べながら聞き合うことが出来ていました。 ようこそ!!石田小へ
小栗小学校の児童のみなさんが,石田小学校へやってきました。
4月からの集団登校に向けて,信号の渡り方や危険な箇所等を 確認しながら歩いてきたようです。 「15分ぐらいかかったわ〜」 「意外と近いな〜」 など,体育館で集まったときに話している児童もいました。 ※看板の飾りつけは,2年生児童が担当しました。 その後,学校園と中庭,運動場をめぐり,小栗栖小学校へ 帰っていきました。次回は,学習も一緒にできればいいなと 考えています。 ![]() ![]() ![]() 5年 GIGA端末をうまく活用して![]() ![]() 外国語の学習で,動画を撮った際には,グループで確認し上手くとれていない場合には,どこをどうすればいいかを話し合ったのち,撮り直しをしている様子も見られました。 いろいろな学習道具の良さを活かして,学習の深めていけたらいいですね。 5年 Where is the gym?![]() ![]() ![]() 「小栗栖小学校の人は石田小学校のことを知らないので,ゆっくりと言うとわかりやすいのでは。」「目的地だけではなく,歩いている途中の部屋も教えてあげてもわかりやすいなぁ。」「案内が分かっているかどうか,確認するために繰り返すといいなぁ。」などお互いに工夫しながら動画を作成しました。 1年 さんすう「おおいほう,すくないほう」![]() ![]() 1人で考えた後,友達と自分の考え方を交流しました。 ペアで交流した後は,全体で交流しました。 「○○さんの図のかき方が分かりやすかったです。」 「図をかけば,式が分かりました。」 「少ない方を求めるときは,引き算で出来ることが分かりました。」 と,授業の最後には振り返りっていました。 5年 どちらが![]() ![]() ![]() 意味を知るだけではなく,ぜひ使ってみてどんどん言葉の力を向上させていきたいですね。 6年 租税教室
税務署の方に来ていただき,税について教えていただきました。税金と聞くとあまり良いイメージをもっていないと思いますが,税金がなかったら大変なことになります。税金の大切さを教えていただきました。
また,アタッシュケースに入った見本の一億円を見せていただきました。子ども達は,その重さや紙幣の多さに驚いていました。 ![]() ![]() |
|