京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:77
総数:303422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

体育もタブレットを使って

マット運動を頑張っています。

自分の技の様子を知るために,大活躍しているのが,タブレットです。

自分の様子を録画して見たり,技のポイントを解説している動画を見たりと,大活躍です。
画像1
画像2

5年 タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
教科を問わず,GIGA端末を使って学習しています。
課題に沿って写真を撮ったり,友達の学習の様子を共有したりすることが,学習意欲に繋がっています。

I like blue.

外国語活動で,一人ひとり虹を自由に塗りました。その後,自分の虹を紹介し合いました。I like red. I like blue.・・・・This is my rainbow.と伝え合いました。子ども達は,結構色を英語で言えるようになっていて,上手に伝え合うことができました。
画像1画像2画像3

5年 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
 掃除時間になると各担当の場所をテキパキと掃除しています。終わった後も,他の場所のお手伝いや仕事を見つけて働く姿が見られます。

できることが増えてきました!

画像1画像2画像3
 今日の体育の時間も,「マットあそび」をしました。
最近,体育の時間の始めは「体操係」が前に出て,自分たちで声をかけ合って準備体操をしています。みんなの息が合って,とってもいい感じです。
 今日は,いつもの技以外に,後転に繋がる動きの「ゆりかご」を何回も練習しました。そうこうしていると,気づいたら後転ができている人が何人もいました。
来週の体育も「マットあそび」を行います。できる技が増えるといいですね。

 3時間目の初めには,2年生が「ジャガイモパーティー」の招待状を持って来てくれました。2年生が地域の「畑の先生」と育てたジャガイモを1年生にプレゼントしてくれるそうです。その後,楽しい活動を考えてくれているようです。来週25日(金)が楽しみです。2年生,よろしくお願いします。

図画工作「つないで つるして」

画像1画像2
先週の図画工作科に続いて本日の図画工作科の学習でも新聞紙を使いました。新聞紙の準備ありがとうございました。
今日は,新聞紙を細長く切ったり,ちぎったりして,つないでいくことを知り,楽しくなるつなぎ方を考えました。机や椅子を利用して秘密基地をつくったり,家をつくったりしました。友達と協力し合って1つのものを完成させる楽しさを感じることができました。

食に関する指導「おいしさのひみつを見つけよう」

画像1
画像2
今日は,5年生になって初めての食に関する指導でした。

普段なにげなく「おいしいな」と食べている食事について,なぜおいしいと感じているのか,もっとおいしく感じるにはどうしたらよいかを考えました。

タブレットを使っておいしさを表現する言葉と料理の組み合わせを考えると,「アツアツのコーンスープ」「みずみずしいりんご」「スパイシーなカレー」「シャキシャキしたサラダ」と,たくさんのおいしそうな言葉が並びました。

おいしさは,舌だけではなく,耳で音を聴いたり,鼻でにおいをかいだり…五感を使って感じているんですね。

授業で学習したことを生かして,給食の感想を書いてもらうと,
「お米が甘かったです。」
「もやしがシャキシャキとしていました。」
「うずら卵がプリプリしていた。」
「スープに野菜のうま味があっておいしかった」
など,みんな体の色々なところを使っておいしさを見つけてくれました。

これからも五感を使って,今まで気づかなかったおいしさを,たくさん見つけてくださいね。

グループでダンス

 今日は,グループでダンスの振付けを考えて,練習をしました。学習の最後には発表する時間を取りました。「リズムに合っていて良かった。」「グループの振りが,サビの所で一人ずつずらしていたのが良かった。」などなど,友達やグループの良いところを見つけて発表できました。汗びっしょりかいて楽しくダンスができました。
画像1画像2画像3

どんな本を借りようかな?

画像1
画像2
画像3
 今日は図書室に行きました。
 今週はあじさい読書週間なので一人二冊の本を借りることができます。今は借りに行ける日が決められてあまり図書室に行けないので,みんな「やったー!」ととても喜んでいました。
 最近,3年生では漫画になっている科学読み物のシリーズやドラえもんの学習漫画シリーズが流行っているようです。いろいろな種類の本に触れて,たくさん本を読んだり,自分の好きな本を見つけたりしてほしいと思います。

プールに水が・・・!

画像1
 先日,6年生が掃除をしてピカピカになったプールに水が入っていました。

 それに気づいた子どもたちは大喜びです。

 「なんで!?」「きれいになったから!?」「プールあるのかな?」様々な声が聞こえてきます。

 自分たちがきれいにしたプールで全校が学習する。なんだか特別感がありますね。

 みんなのために動くことの喜びを少し感じてくれたかな?

 これを機に自ら仕事を見つけて人のために動ける人になってくれると嬉しいです。

 まだ始まったばかりです。6年生として学校全体のお仕事頑張っていきましょう♪

 ありがとう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp