京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:113
総数:300835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

図画工作書写作品展,ぜひご覧ください!

画像1
本日より,図画工作書写作品展がはじまっています。

1年生は紙版画「おに」書写「はれたそら」図画工作「はこでつくったよ」を展示しています。

昨日「お家の人に見てもらえますように・・・!」という気もちを込めて子どもたちと搬入作業を行いました。

明日,1年生も作品展を見に行きます。
1年生だけでなく,2年生から6年生のお兄さん・お姉さんの作品を見られることを楽しみにしているようです。
どんな作品があるのか,お楽しみに!

今日は,研究会テストを行い,きっと疲れたかと思います。
お家でゆっくり休んでくださいね。

明日も元気いっぱいで登校してきてくださいね!
お疲れ様でした。

外遊び楽しいな

画像1画像2画像3
今日の昼休みは多くの子どもたちが外で楽しく遊ぶ様子がみられました。ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたり鉄棒をしたりと友だちと過ごす時間を楽しむことができたようです。

図画工作の作品完成にむけて

画像1
画像2
画像3
図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」の完成に向けてみんなで頑張っています。少しずつ出来上がってきました。できた作品は体育館へ運びました。

給食調理員さんの一日を見ました!

画像1
給食調理員さんの一日を動画で見ました。

朝8時から準備がはじまり,子どもたちの給食時間までに丁寧に時間をかけて作られている給食のことを知りました。

普段からおいしいなぁ,楽しみだなぁと言っている給食ですが,動画を見て給食調理員さんへの感謝の気持ちがより強まったようです。

野菜などを丁寧に洗っている他,野菜の切り方や,食器の洗浄の仕方,具材の煮込み方など子どもたちは驚きでいっぱいのようでした。

「あつそう」「大変そう」「すごい」「いそがしいなぁ」

子どもたちは色々な感想を言っていました。

動画を見たあと,調理員さんにメッセージを作りました。
みんなで渡しにいって,喜んでくれるといいですね♪

今日は体育で5分間のランニングを行いました。
少しずつ伸びている記録に嬉しそうな様子が見られます。来週雨予報でなければ,一年生ランニングデイを行いたいなと思います。5分間で何周走れるか挑戦します。

練習した成果を発揮できると良いですね。

そして,今日は図画工作作品展の搬入がありました。
学校の体育館が素晴らしい作品で溢れています。

1年生は書写「はれたそら」,立体作品「はこでつくったどうぶつ」,版画「おに」を展示しています。
1年生全員の揃った作品は圧巻です。ぜひご覧ください。


今日も6時間の授業,お疲れ様でした。

クイズを作ろう!

画像1
画像2
 今日の外国語ではクイズ作りをしました。これまでにやったシルエットクイズ,漢字クイズ,ヒントクイズなどから自分が作りたいクイズを選びます。みんなわくわくした様子で作っていました。
 次の外国語の時間にはクイズ大会をします!みんながどんなクイズを作っているのか楽しみです。

サッカー

画像1画像2画像3
今日初めて1組2組合同でサッカーをしました。ルールの確認をして試合を始めました。サッカーの上手な子が一人で行うのではなく,苦手な子にシュートをさせてあげようと何度もパスを出してくれている姿が見られました。チーム全員がシュートを決めたグループも出てきました。みんな楽しく行うことが出来ました。

来てください!

画像1
画像2
 今日は明日からの図工展の準備をしました。3年生は立体作品「空きようきのへんしん」,版画,毛筆「ビル」の3点を展示します。子どもたちは「見に来てくれるかな?」,「上手にできたから見てほしいな。」とおうちの人に見てもらえることを楽しみにしています!
 16日(水),17日(木)に体育館に展示してます。お忙しいと思いますが,ぜひ子どもたちの素敵な作品を見に来てください。

6年生 Happy Story180日目

画像1
画像2
画像3
2月15日火曜日です。
今日は,「春一番の名付けの日」だそうです。
また,「次に行こうの日」でもあるそうです。
4月の新学期を前に「次に(2)行(1)こう(5)」と読む語呂合せからできたそうです。
今日は何の日なのかを調べると新しい発見があっておもしろいですね。

さぁ,そんなHappy Story180日目はどんな一日だったのでしょうか。
総合的な学習の時間で,「会社の利益について考えよう」という学習をしました。架空のケーキ屋さんの必要な経費をもとに,「お店のコンセプトはどうするのか」や「ターゲットはどうするのか」なども考えながら利益を出すためには,いくらのケーキをいくつ販売すればよいのか価格設定を考えました。
「安心して買えるように1個350円で300個売ります。」
「えっ!!1日で300個も売れるかな?」
「少し高級だけど,1個750円で150個売ります。」
「750円はさすがに高くない?ちょっと簡単には買えないな。」などなど,
友達と話し合いながら考えを深めていました。
子どもたちは学習を通して,
「簡単にもうかると思っていたけど,利益を出すのはとても大変なことだ」
「色々な経費があることに驚いた。価格設定するだけでもすごく難しい」など,
社会の仕組みが少し分かったようです。
さぁ,いよいよ次回の学習から「陵ヶ岡恩返しプロジェクト」開始です。子どもたちがどのようなコンセプトでニーズに合ったプロジェクトを考え,実行するのか楽しみですね。

明日から2日間小学校生活最後の図画工作書写展です。今日はそのための準備をしました。
6年生は,選択制にしています。今年の学習で作成したものの中から自分の出したいものを選ぶようにしています。書写も今年学習した字の中から一つ選びました。
「版画にしようかな?お話の絵にしようかな?」
「どっちにしよう?迷うな〜。」
「どっちがいいと思う?」
友達と相談している子もいたり,さっと「これ!!」と決めている子もいたり。
子どもたち一人一人の力作をぜひご覧ください。

いよいよHappy Storyも180日台に入りました。終わりが見え始めました。
6年生の廊下にこれまでのHappy Storyを掲示しています。是非,そちらもご覧ください。
明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

素敵シリーズ

画像1
図画工作展の準備を進んで取り組んでくれる6年生です。

本当に助かります。

素敵シリーズ2

画像1
てきぱき動いてくれる6年生です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp