![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:116 総数:303418 |
寒くても元気に遊ぶ子どもたち![]() 寒くても元気に外で遊ぶ6年生です。 6年生 Happy Story 183日目![]() ![]() ![]() 今日は朝から図画工作書写作品展の搬出をお手伝いしました。各学年の残っている作品をお届けし,長椅子をたたみました。クリップや画びょうを仕分けしながら片付けました。抜群のチームワークで,スムーズに終えることができ,最後に少し学年集会を開きました。十分に距離を取って行うようにしていますが,この時期なので何度も何度もそう簡単には開けません。貴重な1回を真剣に過ごしました。素晴らしい姿勢で聞いています。 総合の学習では,ついに「陵ヶ岡小学校恩返しプロジェクト」が始動しました。プロジェクトを立ち上げ,準備段階の所もあれば,すでに動き出したチームも。他のプロジェクトチームとタッグを組んで活動をしているチームもあります。卒業まであと1か月!子どもたちがどんな風に恩返しをしていくのか…。乞うご期待!! 午後からは1年間の学習や思い出をふり返りました。作品や取り組んだプリントを整理して作品バックにしまっていきます。みんなで協力して配りきりました。「あ〜!懐かしい!!」「これ頑張った!」など教室のあちこちから聞こえてくる声が少し寂しそうでした。残りの1か月間はこのような時間が増えるのかと思うと…。すでに寂しい気持ちです。作品バックはもう一度使いますので,忘れずに,学校に持ってきてください。 なんだか今日は久しぶりに学校や下学年のために動けたような気がします。生き生きと動き,達成感で溢れる子どもたちの表情を見ることができてとても嬉しかったです。子どもたちは「学校のために何かしたい!」と常に思ってくれていますが,できないことが多いご時世です。しかし,規制がある中でもできる限りのことを考えて取り組んでいきたいです。何かあれば,「応援したい!」「手伝いたい!」という風に思ってもらえる,そんな6年生でいたいです。 来週は4日間しかありません。それが終わればもう3月です。悔いのないように。Happy Storyを刻んでいきましょう。また来週。 朝の運動場![]() 冷え込みが厳しい朝でしたが,元気に登校していました。 思い出![]() 大荷物です。 気をつけて帰ってね! 本日の空シリーズ![]() ホームページを見ていて空を見上げるように なってくれたんだとしたら…。 嬉しいなあと思います。 サッカー
とっても寒かったけれど,たくさん動いてボールを追いかけたり蹴ったりしたので体が温まったようです。女の子も男の子も一緒に楽しく行っていました。ゴールもたくさん決まりました。
![]() ![]() ![]() これがわたしのお気に入り![]() ![]() ![]() これがわたしのお気に入り
一人ひとり紹介する文章を書きました。今日は,書いた文章をみんなに紹介する練習をしました。グループごとに分かれて,紹介する物を見せながら行いました。大きな声で伝えられるように頑張って練習しました。
![]() ![]() ![]() 清潔な手になろう!![]() 手洗いをしていない手は菌がたくさんついていることを再度知り,きれいな手にするためには「手洗い」が大切だということを学びました。 4種類の子どもの手のイラストを見ながら, 「どの子どもの手が一番菌がついていますか?」と質問すると,みんな積極的に考え,発表していました。 子どもたちの手に石鹸でこすると消えるスタンプを押し,手洗いの実践をしました。 「なかなか消えないよ〜」と言って手洗いをしている子もいれば,「普段からこれぐらい綺麗に洗わないといけないのか」と言いながら手洗いを頑張っている子もいました。 冬は水が冷たいので手洗いが億劫になる気持ちもわかります。ですが,きれいな手を目指して手洗いを頑張りましょう! そして,ハンカチ・ティッシュ・つめが伸びていないかの衛生検査も行いました。 ハンカチを忘れている子どもが多かったので,来週からは忘れずに持ってくるようにしてくださいと伝えると,良い返事をしてくれました。 お家でもハンカチ・ティッシュ・つめの確認等,よろしくお願いいたします。 6年生 Happy Story182日目![]() ![]() ![]() 今日は,「天使の囁きの日」だそうです。 1978年(昭和53年),非公式ですが日本最低気温マイナス41.2度を記録したそうです。ちなみに天使の囁きとは空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことだそうです。想像を超える冷たさの中にある美しさを天使と例えたところが素敵ですね。 さぁ,そんなHappy Story182日目はどんな一日だったのでしょうか。 国語科では,谷川俊太郎の「生きる」の詩を読み深めています。大人でも解釈が非常に難しい詩です。シンプルな言葉に込められた深い作者の思いを想像し,連ごとに意味を考え,比較しました。谷川俊太郎さんは「平和とは何か」を常に問い続けています。谷川さんは,平和と戦争という二極化した考えではなく,その両方にある人間としての弱さを認める強さを求め続けているのだと私は考えています。だからこそ,子どもたちに伝えたかったことは,「YesかNoという考え方ではなく,その両方に含まれているもろさを認める強さ」です。平和でも平和だからこそ生まれてしまう悪があり,悪だからこそそこに生まれる平和があるように,決して人間は強い生き物ではなく,強さも弱さも両方あるのが人間の本来の姿だと思います。昨今,人間の弱さを見つけ,その弱さを攻め続づける風潮がこの社会にあるように私は感じています。 「失敗が許されない社会」 「失敗を許さない社会」 そんな冷たい社会にはなってほしくありません。 誰しもが人間としてもつ弱さを認め合い,そして,その場から安心してまた一歩前に進める 「ぬくもりのある社会」になることを願っています。 是非,一度お子様の国語科の教科書を手に取り,「生きる」を読んでいただけたら幸いです。 かなり固い話になってしまいました・・・・。 ここからは明るい話題で!! 今日からNewアイテムを使った合奏練習が開始されました。それは,電子キーボードです。 本日よりこのNewアイテムが使えるようになったので,安心して合奏練習ができます。バーチャルピアノはちょっとした練習には有効的ですが,さすがに合奏となると・・・・。 このキーボードなら十分合奏ができます!!今日は,それぞれのパートごとに分かれ,それぞれのグループで教え合いながら練習を頑張りました。 「最初よりだいぶ弾けるようになりました」 「合奏が楽しみになってきました」などなど,笑顔でうれしい報告をしてくれる子どもたち。 音楽室でピアノや木琴や,琴,打楽器などが練習していましたが,その練習の合奏を聞いただけでうるっと来てしまう泣き虫先生です。 総合の今日から「陵ヶ岡恩返しプロジェクト」が本格的にスタートしました。卒業まであと一か月とちょっとです。お世話になった陵ヶ岡小学校の為に,自分たちにできる恩返しを考え,実行していきます。 どんな恩返しをしてくれるのでしょうか。楽しみですね。 |
|