京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:77
総数:303421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

ポスターセッションに向けて

画像1
総合でまとめたものを伝え合うためのポスターセッションの練習を頑張っています。

予想される質問などを考えながら,自分の伝えたいことが伝わるように工夫しています。

盛りだくさんの1日でした!

 今日も,いろいろな体験をしました。

 2時間目には,体育館で6年生が総合的な学習で調べた「食品ロス」についての説明をしてくれました。
タブレットや図・絵が描かれたカードを使って,わかり易く説明してくれました。
食品ロスの現状,それに伴う無駄やもったいなさ,身近なところで「給食の食べ残し」について説明を受け,1年生なりに「食べ物を大切にする」ことについて考えることができました。
 今日の給食時に,「残したらもったいない。」「ご飯とみそ汁を口の中で一緒に食べるとおいしいし,残さず食べられるよ。」などとつぶやいている人がいました。

 また,3・4時間目には「水遊び」をしました。
初めてのことばかリなので,着替えるのもひと苦労。水着に着替えてプールに向かうのに15分もかかってしまいました。
体操・足洗い・腰洗い・シャワーの後,いよいよプールに入りました。今日の水深は30〜40cmくらい。みんなで,歩いたり走ったり,水かけごっこをして遊びました。
「もっと入りたかったなあ。」という声がありましたが,今日の水遊びは無事に楽しく終えることができました。
 明日も「水遊び」の予定です。たっぷり睡眠をとって,しっかり朝ごはんを食べて,明日も楽しく水遊びをしましょう。
画像1
画像2

硬筆「俳句」

 「雪とけて村いっぱいの子どもかな」小林一茶,「はねわっててんとう虫のとびいずる」高野素十,「古池やかわずとびこむ水のおと」松尾芭蕉,の俳句をお手本を見て,丁寧に書きました。「消しゴム使えないから,緊張する。」と言いながら,みんな真剣に書きました。
画像1画像2画像3

産地調べ

画像1
画像2
画像3
 今日の社会も産地調べをしました。
 広告を使っていろいろな食べ物の産地を見ているとたくさんの場所からきていることに気づいている子もいました。
 普段の生活でどこ産のものを食べているかあまり意識したことがないと思いますが,スーパーで買うものや家庭で食べている物がどこのものか調べてみるのもおもしろいですね!

5年 静かに読書

画像1
画像2
画像3
各自が興味関心に応じて読書をしていました。
様々な本に触れてほしいと思います。

叶いますように☆

画像1画像2画像3
 今日は七夕集会に向けて短冊を書きました。
 「コロナが終わったら自由に遊びに行けますように」,「習い事がもっとうまくなりますように」,「将来の夢が叶いますように」など素敵な願い事が書けました。
 みんなの夢が叶うといいですね!
 

月曜日から頑張りました!

画像1画像2
今日から月曜日!
今週も1週間頑張りましょう!

今日は朝からみんなの様子がいつもと違いました。
「水着持ってきた?」「今日楽しみだね。」など明るい声が教室中に響いていました。今日からプール開きです。水のかけあいやかけっこ,わにさん歩きにあひるさん歩き,電車ごっこなどをして水に慣れました。

5時間目は,生活科の学習で町探検に行きました。
今日は,陵ヶ岡こども園や児童館,テニスコートやケーキ屋さん,花屋さんを見に行きました。校区にはいろいろなお店や施設があることを知っていきます。

5年 書写の時間

画像1
画像2
画像3
 竹取物語の文を視写しました。
根気強く,丁寧に書いていました。

Happy Story 53日目

画像1
画像2
画像3
 日中は暑かったのに,今頃過ごしやすい気温になってきましたね。

 雨が降る前にほとんどの子たちが下校できてよかったです!残っていた一部の子たちは小雨になった頃合いを見計らって急いで帰りました。無事にお家に着いたかな?

 今日は教育実習の先生と過ごす最後の日でした。1組も2組も一緒に学習し,休み時間はたくさん遊んでもらいましたね!

 楽しく過ごしていたからこそ,寂しいですね。

 ボランティアでもともと来てくださっていたので,今後ももしかしたら会えるかも…。楽しみに待ちましょう。

 4時間目はそんな教育実習の先生のありがたーい人生のお話を聞きました。これからの自分の生き方も少し考えつつ…?楽しい時間になったかな!?

 そんな4時間目の最初に2年生がじゃがいもを持ってきてくれました!6年生もお世話をしていたあのじゃがいもです!!

 収穫をしてじゃがいもパーティーを開いたそうです。素敵なお裾分けをいただけて良かったですね!ほくほくでとっても美味しかったです!

 2個目を食べる人の争いもほほえましいです。美味しそうにほおばる姿を取り損なってしまい,子どもたちの貴重な日々を切り取る専属カメラマンとして不甲斐ない所存です…。

 総合&国語はいよいよ発表に向けて締めくくりです。なかなかいいものができています!1年生の反応がたのしみです(^^)

 今週もお疲れ様!来週もかっこよくよろしく!!プールの準備忘れずにね!

陵ヶ岡のたからもの

画像1画像2画像3
 総合学習では陵ヶ岡小学校の歴史について調べています。
 今日は陵ヶ岡小に通っていたお父さんに話を聞いてきてくれた友だちがいたので,みんなでその話を聞きました。
 しかしまだまだ分からないことも多いです。当時のことを知っている方がおられましたら,ぜひ当時のことを教えてあげてください。また子どもたちもインタビューの仕方を練習しています。いろいろな方に話を聞いて少しでも分かることがあればいいなと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp