最新更新日:2024/11/01 | |
本日:16
昨日:30 総数:309762 |
すっごっ!!!
段ボール3段!?
すごーい!! いやいや,違うんです。 これはとっても軽いんです。 でも前が見えないくらいに頑張ってくれています。 助かるよ〜!ありがとう!! (2けた)×(2けた)の筆算
今日は,筆算の仕方を考えました。「かける数が1の位のときの書く場所はここで,かける数が十の位のときに書く場所はここで,1の位に書かないように気を付けないといけないよ。」と,何人もの子が説明してくれました。計算の仕方を確認したら,問題をどんどん求めていきました。
素敵シーン
これは教室の棚を拭き上げて綺麗にしてくれています。
中に入っていた紙類も整理整頓してくれました。 片付けださないといけない時期ですね…。 これが始まると寂しいんです。早いんです。 ありがとう!! はこをつかって,完成!
今日も,昨日からの続きで「はこをつかって」の学習を行いました。
体育のあとで,へとへとになるかなと思いましたが,みんな張り切って作っていました。 昨日で作品の大体ができていたので,今日は”もっと”動物らしくなるように考えたり,”もっと”色を加えたりするように取り組みました。 気付くと,一年生のクラスにはたくさんの動物がいっぱいでした。 子どもたちが作った動物の中には,仕上げを廊下で作らないといけない大きさのものを作った子もいました。様々な大きさをした動物たちは,ぜひ作品展で見ていただければと思います。 鬼の紙版画やフェルトペンでかいた「はれたそら」も展示します。子どもたちの知喜作をご覧いただけたらありがたいです。 明日から三連休です。子どもたちはお休み中の楽しみがいっぱいなようです。 月曜日に子どもたちからの思い出が聞けたらなと思います。日記の宿題も楽しみにしています! ナイスチャレンジ!!
台上前転やヘッドスプリングに挑戦!!
見ているだけでドキドキします。 ナイスチャレンジ!! 6年生 Happy Story177日卒業制作も完成し始め,いよいよ卒業に向けて一直線って感じです。 子どもたちは自分自身に贈りたい言葉,忘れたくない言葉,忘れたくない思い出を自分らしく表現しています。来週の図画工作書写展でお披露目します。是非,ご覧ください。 な さぁ,今日はどんな一日だったのでしょうか。 国語科では,スピーチ発表会でした。本当は,来週の参観授業の時に見ていただく予定をしていましたが,コロナの影響の為,参観授業が中止となり本当に残念です。 今回の学習では,自分の思いが伝わるように話し方を工夫したり,資料を示したりしながらスピーチをしました。 本番の今日は,前回の学習で友達からもらったアドバイスをもとに改善したスピーチをみんなの前で堂々と発表することができました。学習の成果を発揮し,自分のもっている力を出せるところが6年生のかっこいいところです。素敵なスピーチでした。 子どもたちの『夢』が叶いますように!! 子どもたちの『未来』が輝きますように!! 体育科では,「跳び箱運動」の学習に入りました。タグラグビーはしばらく休憩です。 小学校生活最後の跳び箱運動の学習。 一年生の時は,壁のように感じていたあの高い跳び箱が,今では,低く見える。 これも大きな成長ですね。 今日はできる跳び方を確かめ,跳び箱の向きや高さ,ふみきり板の距離を遠くするなど, 今できる跳び方で色々楽しみました。張り切って学習に取り組む6年生の姿を見ていると 愛おしさがさらに増し増しです。 今回の学習で,新しい跳びこし方や今まで跳べなかった高さの跳び箱が跳べるようになるといいですね。 今週は11日が建国記念の日でお休みなので,明日で今週も終了です。 あっという間に一週間が経ってしまいました。どのような状況の中でも自分にできることを見つけ,学校や学級,学年の仲間のために進んで取り組む6年生が本当にかっこいいです。 来週から総合の学習は『陵ヶ岡恩返しプロジェクト』が始動します。どのような恩返しプロジェクトをするのか楽しみにしています。 明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。 2月のHappy Story
2月のHappy Storyも毎日更新中!!
もう2組の教室まで来ました。 是非,保護者の皆様にもこのHappy Story Roadを歩いていただきたいものです。 1月のHappy Storyも完成
1月のHappy Storyもばっちり貼ってます!!
はこをつかって
子どもたちは朝からたくさんの荷物をもって,登校してきました!
昨日からずっと楽しみにしていた図画工作「はこをつかって」の学習がはじまりました。 来週の作品展にむけて立体作品を作ります。 お家での箱の準備,本当にありがとうございました。 子どもたちはにこにこの笑顔で図画工作の授業を楽しんでいました!♪ もってきた箱はどんな形かな?と尋ねると 「ながしかく」「ほそながい」「まるい」「ひらべったい」・・・など色々な意見が出ました。 箱の形をよく見て,動物のどこの部分に使えそうか各自考えながら作成を行いました。 まだ2時間しか作成していませんが,今日の授業のおわりのころには大きな作品がズラリ・・・教室に置けないので図工室までもっていきました。 明日飾りをつけたり,顔を作ったりして完成させる予定です! まだつくりたい・・・!という気持ちもあったかと思いますが「図工室いきますよー!」と一声かけるだけでみんなすぐに移動を始めてくれました。さすがです☆彡 明日も大忙しの一日になりそうです。 元気に登校してきてくださいね! 待っています(*'▽') 窓をきれいに
お世話になった廊下の窓をきれいにして卒業するために
今から少しずつお掃除開始です。 |
|