京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:111
総数:304698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

図工 ならべてならべて!

画像1
画像2
図工の「ならべてならべて」では運動場に出て学習を行いました。
枯れ葉や落ち葉,木の枝,石等を使ってグループに分かれて作品を作りました。
グループに分かれ,作品作りを開始すると,「〇〇さん木の枝さがしてきて!私石探してくる!」といった協力する言葉がけがたくさん聞こえてきて嬉しく思いました。

また,学校にある三角コーン等も並べてよい材料にしていました。数が少ないし,取合いになるかな…という不安は他所に,「使っていいよ!」という優しい行動が見られました。スポーツデイが終わり,さらに「助け合う」1年生になってきたなと思います。

作品を作り終えたあと,それぞれのグループにどんな作品を作ったか尋ねると,「家」「水族館」「秘密基地」「女の子の顔」「キャンプファイヤー」といった様々なものができていました。この他にも,コーンの穴から木をはやして「ロボット」を作る子がいて,子どもの発想力にたくさん驚かされました・・・!

今日は体育の学習もありました。スポーツデイが終わり,各クラスで行う体育は久しぶり。ボールを使って投げたり,転がしたりしてボール慣れをしました。今後の体育もボール遊びを行っていきます。学習のおわりのころには,ドッジボールができるようになってほしいなと思います。

今日もお疲れ様でした。お家でゆっくり休んでください。

6年 Happy Story 108日目

画像1
画像2
画像3
 今日は,まさに季節の変わり目という気候に朝から驚きながら過ごした一日でした。

 一生懸命取り組んできたスポーツデイが終わってしまい,少し寂しい気持ちもありますが,次は2週間後に控える修学旅行に向けて,準備を進めています。一人一人の体調管理がとても重要になってくるので,体調を崩してしまわないように十分注意してすごしてくださいね。

 さあ,108日目の今日はどんなHappy Storyがあったのでしょうか…?

 朝一番,6年生の教室からは外国語に取り組む元気な声が聞こえてきました。私たちの住む街にはどんな施設があるかな?「Do we have〜?」の表現で確認しました。カードゲームでは自分の町を作り,住みやすさナンバーワンを競いました。

 国語はパンフレットの構成や割付けを考えました。すでにパンフレットづくりに入った人もいます!これから3時間かけてじっくり作っていきます。ぜひ給食室に掲示する素敵なパンフレットを作ってね(^^)

 音楽は合奏の準備と練習です。さすが6年生。グループで上手に話し合って楽器とパートを決めていました。早速練習を始めたのはいいですが,まだまだ序盤。リズムを合わせるところからだね!ファイト!

 算数のテストはミスの無いように丁寧に取り組みました。

 総合はポスターセッションの準備を進めました。

 体育はバスケットボールが始まりました。はじめましてのチームで初練習&初試合!これから話し合い,作戦を考えて頑張っていきます!声をかけ合いながら良い雰囲気で取り組めました♪

 明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか…?

修学旅行に向けて

画像1
修学旅行に向けての学習を始めました。

グループを自分たちで話し合って決めたり,役割を決めたりしました。

養護先生から修学旅行に向けて体調管理についてお話をしていただきました。

楽しくEnglish

画像1
外国語の学習では,町にある施設などの言い方を学習しました。

今日は,ゲームをしながら楽しく表現に親しみました。

やっと

画像1
やっと音楽の学習で合奏ができるようになりました。

今日は,楽器の担当を決めて,練習を開始しました。

やっぱり子どもは

画像1
子どもは外遊びが好きですね。

「放課後何する?」

教室で楽しそうに話す6年生です。

休み時間

画像1
 音楽の合奏の練習

 自分の役割に責任を持って取り組んでいます。

 そんな様子を見て,休み時間にもできるようにと音楽室を解放してくださっています。

 期待にこたえるかのように,休み時間も惜しまずに努力できる子たちです。

 素敵!

すがすがしい朝の廊下

画像1
スポーツデイが終了し,少しほっとした6年生です。

今日の朝の冷え込みはびっくりしましたね。

すがすがしい朝の廊下を歩く6年生。

さぁ,次のHappy Storyに向けて再出発です。

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2画像3
 今日は,ちいちゃんのかげおくりの学習をしました。前時に書いた感想を交流したり,場面ごとの様子を簡単にまとめたりしました。難しい言葉がたくさん出てくるので,調べながら進めていきたいです。ちいちゃんの気持ちや場面の様子を考えながら進めていきます。そして,戦争や平和について考えたいです。

歌って吹いて

 今日の音楽ではまずリコーダーを吹きました。「あの雲のように」という曲は,2つのパートに分かれてハーモニーになっています。「違うパートにつられる。」と言いながらも自分のパートをしっかり吹いてきれいなハーモニーをつくることができていました。
 今日は新しい曲で「ふじ山」を歌いました。「富士山きれい。」,「かみなりさまを下にみるって富士山が大きいって意味やね。」と歌詞の意味を考え,情景を思い浮かべました。また,今回は曲の山について考えました。高い音が出るところ,盛り上がるところが曲の山です。曲の山を意識して歌おうとする姿が見られました。
 みんなのきれいな歌声やリコーダーの音が元気をくれます!楽しく音楽をしていきたいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp