京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:33
総数:649847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

4年生 図画工作科「版画,鑑賞会!」

画像1
画像2
画像3
 初めての彫刻刀を使った木版画,がんばりました!

 刃の種類によって彫った線の太さや味わいがちがうことを,経験をとおして学習しました。

 自分ががんばったところや,工夫したところを紹介し,お互いの作品の良さを見つけました。

4年生 学級活動「マーッチ,マッチ,変顔マッチ!」

画像1
画像2
画像3
 パターンの中からひとつ選んで,みんなで変顔をします。

 それを見て,おにさんが当てます。

 みんなの変顔,最高でした。

 明日から2月。

 友だちや先生との関わりを,一日一日楽しんでいこうね。

6年生 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1
画像2
画像3
 社会科の歴史学習も,より現代,現在に近づいてきました。

 昭和の長く続いた戦争のさなか,どのような戦争だったのだろう,そこに暮らしていた人々はどんな暮らしをしていたのだろう・・・。

 資料から考えたこと,友だちの発言や先生の話,広島の親戚の人から聞いた話など,明るい材料ばかりではありませんが,今の自分たちの生活と比較しながら学習しています。

 

4年生 図画工作科「サークルステンド」

画像1
画像2
画像3
 今日は,刷り上がった木版画の和紙に,台紙を貼って,タイトルを付けました。

 作品とにらめっこしているうちに,

「仏のほほえみ」

「悪への怒り」

「やさしい仏さま」

と,イメージに合うタイトルを付けることができました。

 後半は,サークルステンドの下絵に取りかかりました。

4年生 国語科「ウナギのなぞを追って」

画像1
画像2
画像3
 学習してきた内容を,クイズ形式でタブレットにまとめました。

 ほとんどの子が全問正解でした!

 タブレット操作も,もうバッチリ!

感染状況について

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日28日(金)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

6年生 算数科「場合を順序よく整理して」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな組み合わせのパターンを,順序よく整理して,答えを見つけます。

 何とおりあるかだけを答える問題と,すべてのパターンを答える問題があります。

「すべてのパターンを答えるには,すべての樹形図をかかなければいけない!」と知って,「うぎゃっ!」という声とともに,頭を抱える場面もありました。

 地道にかくしかない・・・!

 

5年生 家庭科 「エプロン作り―並縫い」

画像1
画像2
画像3
  エプロン作りが進んでいます。
  前回,折り線と出来上がり線にアイロンで折り目をつけました。
 今日は,エプロンの胸の上のところを並縫いしました。

  ⓵縫うところにチャコペンシルで,しるしをつける。
   折れ線から,5mmくらいのところ

  ➁糸は2本どり(丈夫に縫うため)
   糸の長さは,ひじから中指の先の倍の長さ
   針に糸を通して,2本まとめて玉結び

  ⓷まち針をうって,うら側を見ながら並縫いをする。
  うらを見ながら,布をすくうようにして縫い(行って帰って)
  糸をひっぱる。縫い目の幅は1cm以内。できれば細かく。
  
  ⓸端まで並縫いをしたら,縫い目をしっかりしごいてうら側に
  玉どめをする。
 
  今日のめあての,「ていねいに美しく並縫いをしよう。」
 をがんばりました。
  手作りエプロンの出来上がりが楽しみです。  

6年生 音楽科「世界の音楽に親しもう」

画像1
画像2
画像3
 日本古来の音楽である雅楽。

 その独特すぎる雰囲気に戸惑いまくりでしたが,ここからは,世界の音楽。

 今日は,イギリスのバグパイプと,セネガルのコラの楽曲を聴きました。

 バグパイプの演奏は,明るく陽気な曲調,乾いたような高い音色,パレードしてるみたい,王様が出てきそう・・・。

 一方,コラの演奏と歌は,ウクレレに似た音色,すばやい手さばきの細かい音,ハワイのカフェで流れてそう,カルディみたいな雰囲気・・・。

 と,どちらも,おもしろいように鉛筆が進み,一気に子どもたちの心をとらえていました。

 行ったこともない国の情景が浮かんでくるのが,音楽のおもしろさですね。

5年生 算数科 「割合のグラフ」

画像1
画像2
画像3
  割合の学習が進んでいます。
  くらべる量÷もとにする量 で,割合が求められます。
 もとにする量は,全体の量(100%)です。

  帯グラフや円グラフを読みとったり,グラフの書き方も練習します。
 ☆割合の多い順に書く。
 ☆その他は最後に書く。

  帯グラフや円グラフを使うと,全体(100%)の中での,およその
 割合が分かりやすいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp