![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:669383 |
3年生 なにを作っているのかな![]() ![]() 折り方を知っている友だちに教えてもらっていますね。 なにを作っているのでしょうか。 どうやら,完成した作品は体育館前の掲示板に飾られているようです。 ぜひ,見てくださいね♪ 5年生 速いのは誰だ!
キリン,カンガルー,ダチョウの中で,一番速く走るのはどの動物でしょう。
算数科「速さ」の学習に入りました。上記の問題について,道のりや進んだ距離がわかっている状況で,どうすれば比べられるかを考えました。考える中で,以前学習した「単位量あたりの大きさ」が使えることに気づき,そのページをふり返りながら考える子も多くいました。今学習していることはこの先にもつながっていきます。1時間1時間を大切に,頑張りましょう! ![]() 6年 総合![]() ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 担任から以前にも学習をしていたのですが,今回は実際に取り締まられていた方からの授業ということで,一層熱のこもったものとなりました。 薬物についても低年齢化が進んでいるというお話が印象的でした。人ごと,遠い世界の話と思わずに気を付けることが大切だなと思いました。 【6年】 音楽 〜日本の音楽 雅楽〜
日本と世界の音楽の学習を進めており,今日は私たちの国,日本古来の音楽「雅楽」の学習を行いました。これまで学習した世界音楽とは異なる音色,テンポ,楽器等をGIGA端末を使いながら細かいところまで視聴し,気付いたことをまとめて交流していきました。主な楽器である「笙」「篳篥」「竜笛」を中心に学びを深めました。
「社会科と音楽の学習がつながっていておもしろい」と先日の学習のふり返りで書いていた子がいましたがまさにその通りであり,その国の歴史,地形,文化などは音楽と大きく関わっています。歴史を学ぶとさらに音楽の奥深さを知ることができるので,これを機に違った視点で音楽を知ってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 見守りたいの方からお礼の言葉をいただきました![]() ![]() 5年生 助け合って
困ったときは助け合う。そんな様子が素敵です。
![]() 6年 最後のサッカー![]() ![]() ![]() 最後の2回の授業は新たなチームで行いました。サッカーの経験者中心のチームやそれぞれの技能に応じたチーム編成で試合をしました。なかなか思ったところにパスが行かなかったり,シュートが決まらなかったり,難しいようですがどのチーム元気いっぱい活動できていました。来週はバスケットを行います。 6年 理科![]() ![]() SDGsについての学習をしています。朝会で話を聞いたり,社会科や他の教科でも学んだりするテーマです。今度は,理科的な視点で学習を進めていきます。持続可能な社会の実現のためにどんな学びになるでしょうか。 5年生 都道府県テスト
今週は都道府県テストを行っています。4年生の時にも学習しましたが,果たして結果は…。3組は明日です。頑張りましょう!
![]() |
|