自主学習
算数「1億をこえる数」の単元のまとめとして,これまで取り組んだ問題の復習をしました。まずはそれぞれの目標をたてました。「○点以上とりたい!」「前の点数をこえたい。」など1人1人ちがいます。その目標に向かって計算ドリルや教科書の問題を解きました。わからないことは何回質問にきてもOKと伝えています。自分でどんどん進める子。質問しながら取り組む子。いろいろな子がいます。問題を解いたら分析をしました。「自分ができることはこれ。でも苦手なのは…。」と自分の苦手なところを明らかにしました。最後に苦手なところや間違えたところを練習します。ポイントは1人でできるかどうか。できた子は満足そうでした。できなかった子はできるまで質問したり苦手な問題を解いたりしています。
この学習では自分に必要な学びを自分で見つけながら取り組む力を育てようとしています。学びを自己調整し,粘りづよく取り組む力を少しずつ育てていきます。
【☆☆☆☆】 2021-06-09 18:54 up!
これから水道とどのようにかかわるのか
社会科「私たちの暮らしと水」の単元が終わりました。最後に一人一人がこれから水とどのように関わっていきたいかについてプレゼンをつくりました。作ったプレゼンに声を入れています。みんながどんなプレゼンを作ったのかを聞いて,単元をまとめていきます。
【☆☆☆☆】 2021-06-09 18:54 up!
夢工房さんと ZOOMでつながりました
昨年度から,北野商店街にお見せを構える”ゆめ工房さん”。昨年度,子どもたちが手づくりマスク袋と共に手紙を届け,夢工房さんがつなぎ手となって,マスク袋を必要としている友達に届けてくださいました。
今年度初,ZOOMでつながりました。
初めてお話する友達もいて,自己紹介やお互いに質問をし合いました。
子ども達は,英語のweek song♪を披露しました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2021-06-09 17:58 up!
国語 文ぶんはかせ
子ども達はやっぱり文ぶんはかせです。
助詞や句読点の位置,接続詞をよく考えながら,自分で文を作り上げて行きました。
友だちが作った前の文に,接続詞をつけ,後の文を自分で考えていきました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2021-06-09 17:58 up!
あじさいとかたつむり
クレパスで好きな色を重ね,かたつむりを作っています。
スタンピングしたあじさいの上にかたつむりが楽しそうにお散歩しています。
教室にかざると,ぱっと華やかになりました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2021-06-09 17:58 up!
【5年生】6月9日 国語科 みんなが過ごしやすい町へ
調べたことを正確に報告するためにはどのような文章の構成にすればいいのかを考えたり,組み立てメモを使って構成を考えたりしました。
【☆☆☆☆☆】 2021-06-09 17:58 up!
【5年生】6月9日 くらしを支える食料生産
チラシから食べ物の産地を調べ,その資料から
見て分かること
考えたこと
ん?と思ったこと
を共有し,学習問題を作りました。
【☆☆☆☆☆】 2021-06-09 17:57 up!
自立した学習者に
子ども達と「自立した学習者」について話し合いました。自分で問題に取り組める人。自分で困ったことを相談できる人。先生がいてもいなくても自分のやるべきことを学べる人。自分に合った問題を決めて取り組める人。たくさんの意見が出ました。
子どもを自ら進んで学べるようにするためには,自ら進んで学べる機会を設定する必要があります。授業・係活動・宿題など様々な場でそういった機会をつくっていきたいと思います。
【☆☆☆☆】 2021-06-09 17:57 up!
はじめてのタブレット
はじめてタブレットを使いました。タブレットを開けた時,子どもたちから「すごい」という声がたくさん聞こえてきました。
今日は,ログインをしたり,写真を撮って絵を描いたりしました。キーボードでの入力は難しかったと思いますが,一生懸命取り組んでいました。「楽しかった」という声がたくさん聞こえ,初めてのことにもわくわくしながら取り組む姿が素敵でした。
【☆】 2021-06-09 17:57 up!
アート思考
図工では様々な作品を作っています。作品制作の過程で大切にしたいのは,子どもそれぞれの創造性です。上手な絵を書いたり,うまく工作をしたりする力も大切です。でも,それと同じくらい「こんな美しいものがつくりたい。」「心動かされるものをつくりたい。」といった創造性も大切です。みんなでわいわいと創造性を発揮できる図工の時間をみんな楽しみにしています。
【☆☆☆☆】 2021-06-09 17:57 up!