![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:302619 |
【つくし】学習の様子![]() 活動が制限されたり,中止になったりしていますが, 子どもたちは日々,元気にのびのびと過ごしています。 来週も元気な姿を見せてくださいね♪ 自分の予想で測ってみよう♪![]() ![]() ![]() 身長や手を広げた長さなど,いろいろな長さに目を向けて,予想したり調べたりしていきました。 説明文を読むコツは……![]() 授業のはじめには 「あっ!これって,『くちばし』とすごく同じやん!」 と,すぐに書かれ方のポイントに気がつく子もいるなど,読み解く力が積みあがってきているなあと感じます。 【つくし】作品展に向けて![]() 今日は作品展に展示する ランタンを作りました。 【つくし】書き初め![]() 自分が書きたい文字を考えて取り組みました。 大きな紙に,大きな文字・・・ 初めての経験に積極的に取り組んでいました♪ 【6年】どんどん上達しています![]() ![]() ![]() また,ねらい2の時間には,「台上前転ができるようになりたい」「8段の開脚跳びにチャレンジしたい」など,新たな技を習得するために意欲的な姿が見られます。 【6年】私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() この日は単元の1時間目。身の回りで使われている電気について,気付いたことを話し合ったり,手回し発電機,光電池,コンデンサーの使い方を知ったりしました。 これからどんな実験を通して科学に迫っていくのかとても楽しみになりました。 大きいかず![]() ![]() ![]() 数え棒を実際に動かしたり,すごろくをしたりして,大きい数について理解が深まるようにしています。 おうちでも,すごろくを一緒にやったり(教科書174・174ページ),大きい数を探したり(138ページ),お金の計算をしたり(139ページ)することを通して,大きい数に親しんでもらえたらと思います。 水のあたたまりかたは?![]() ![]() という学習問題を解決するために 安全に気を付けながら慎重に実験しました。 温度が変わると色も変わるサーモインクを使ったので, 「おおー!」「色が変わってきた!」と驚いていました。 明日は「空気はどのようにあたたまるのか」 を解決していこう! 長さの学習に入りました!![]() ![]() ![]() 新しい単位が出てくると,難しいのは単位の書きかえ。1cm=10mmですが,1m=100cm。しっかり単位の量感を覚えて,学習に生かしていきましょう! |
|