京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up6
昨日:122
総数:504067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 国語 わたしたちの学校じまん

画像1
画像2

運動場・中庭・給食・先生・90m以上ある校舎・・・・

梅津校には,色々な自慢があるそうです。

インタビューの内容を,発表原稿にいかしていくようです。

3年 国語 わたしたちの学校じまん

画像1
画像2

「学校のじまん」を発表するために,色々な方々にインタビューをしました。


5年生 理科 実験の様子から

2人組で実験を行うときには,協力する姿が見られます。「導線がつながったよ。」「スイッチ入れるよ。」「せえの。」など,確認の声かけも思いやりややさしさの一つに見えます。もうすぐ3月。最高学年に向けての準備が,いろんな場面で見受けられます。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 想像力のスイッチを入れよう

画像1
国語では,「想像力のスイッチを入れよう」のテストをしました。子どもたちは問題文をよく読み,どこを書き出せばいいのか考えていました。もう2月も終わりに近づいているので,復習をしっかりしていきたいと思います。

5年生 町別集会

来年度に向けて登校班長を決め,新一年生に渡すお手紙を作成しました。
班長になった子たちは,少しうれしそうな,少し緊張したような表情をしていました。

画像1画像2

2年 るっぺ どうしたの

 道徳で,「るっぺ どうしたの」という教材を使って,学習を進めました。
 わがままな登場人物るっぺの態度について考えることから,わがままをしないで規則正しく生活することについて考えていきました。
 「これからも夜は早く寝て,朝にスッキリ目がさめるようにしたい。」「宿題を後回しにすることがあるので,これからはやることを先に済ませたいと思った。」などの思いをもっていました。
画像1
画像2

2年 まどからこんにちは(3)

校内作品展に向けて,作品作りに励んでいます。カッターの使い方も少しずつ慣れ,作品の完成に近づいてきました。作っていくと「もっとかざりをつくりたい」「もう少しまどをふやそうかな」とアイデアがわき,のめりこんでいる子どもたちです。どんなテーマのどんな作品が完成するかお楽しみに!
画像1
画像2

国語「わたしたちの学校じまん」

梅津小学校の好きなところを紹介する学習をしています。給食や保健室,クラス,梅の木,運動場など,子どもたちにとって自慢したいところがたくさんあるようです。紹介するにあたって,詳しく知るためにインタビューも行いました。
グループで上手く発表できるように進めていきます。
画像1

5年生 算数 変わり方

画像1
算数の学習では,ともなって変わる2つの数量の関係について○や△を使って式に表したり,変わり方を表にかいて調べたりしました。子どもたちは,表から分かることを考え,○が1ずつ増えると,△も1つずつ増えることに気づくことができました。

5年生 理科 電磁石の性質

画像1画像2画像3
「電磁石の引きつける力をもっと強くするために,どうすればよいのだろう。」の学習問題を解決するために,2つの実験をしています。
1つは,電池の数を増やしたらもっと強くなるのではないか。
もう1つは,コイルの巻き数を増やしたらもっと強くなるのではないか。
電磁石に引きつける釘の数と電流計の数値を見ながら取り組みました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp