最新更新日:2024/10/03 | |
本日:47
昨日:100 総数:307518 |
いい空ですね
天気はとてもよかったのですが,風がとても冷たい一日でした。
寒い〜〜 けど,心は温かい〜〜っていう一日でした。 自主練習帰る前もちょっと練習してから帰ります。 自主練習頑張っている6年生を見ると本当にうれしいです。 図工2組は「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をしました。クレパスで描いた下書きに色を塗りました。色を混ぜるといろいろな色が作れること,水をいれると描きやすくなることなど,2年生の思い出を絵にすることができました。 早く片付けた人から,自分で考えて教室をきれいにすることができて,素晴らしかったです! 給食当番給食当番も頑張る6年生がかっこいいです。 □を使った式
まず,問題を読んだら言葉の式に表しました。言葉の式に表したら□を使った式にしてみました。どうしてその式になったのか黒板に書いて,自分の考えを説明しました。初め分からなかったけれど,友達の考えを聞いたら分かった子もいて,「友達と一緒に学習すると楽しいな。」と思った子が何人もいたようです。
モチモチの木
長いお話ですが,みんなで少しずつ読みました。音読で読む練習をしてきていたので,上手に読める子がたくさんいました。感想を書いて,登場人物について考えました。一人ひとり感想を発表しました。自分と同じ思いをもった子もいたし,気付かなかったことを発表した子もいたようでした。さあ,これから登場人物の気持ちの移り変わりについて考えていきます。
「ひらいて広がる ふしぎなせかい」
絵の中に,開く仕組を考えました。表の世界と開いて見える世界を描いて2枚を貼り付けました。いろんな窓や扉ができて,開くと素敵な世界が見えました。にこにこ笑顔で取り組みました。
マット運動
とても寒いので準備運動の「ゆりかご・カエルの足叩き・ロバキック」などして,体をほぐしてから取り組みました。前転・後転・開脚前転・開脚後転・伸膝後転と自分の取り組みたい技を練習しました。
2月22日 ほきのムニエル トマトソースぞえ
今日の献立は,
■黒糖コッペパン ■牛乳 ■ほきのムニエル トマトソース添え ■野菜のスープ煮 でした。 ほきは,全長1メートル前後の深海魚です。くせがなく,身もやわらかいので,子どもからも大人気。今日は,下味をつけたほきの表面にサラダ油と米粉をふって,スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。 オーブンの写真に見える管のようなものは,芯温計で,魚の中心温度を計りながら焼いています。給食では,どんな献立でも中心温度を計って,加熱が不十分なものがないよう気を付けています。 〜今日の献立より〜 「ほきのムニエルトマトソースぞえが一番おいしかったです。」(2年児童) 「僕は魚が苦手だけどこの魚(ほき)はつるんとのどもとおってきれいに食べられたので,魚によってはいいなと思いました。」(6年児童) 明後日の献立はビーフシチューです。楽しみにしていてください♪ おいしい給食いつもありがとう国語「スーホの白い馬」の学習も進めています。とのさまが白馬にのったとき,おそろしい勢いで跳ね上がったのはなぜか考えました。「スーホに早く会いたいから。」,「スーホのところに帰りたいから。」と考えることができました。 |
|