京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up63
昨日:117
総数:298623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Story 187日目

画像1
画像2
画像3
187日目の本日はとびっきりのHappy Storyです。

楽しみにしていた卒業登山です。
いつも私たちを見守ってくれている大文字山に登ります!!楽しみにしていたことができなくなったり,制限のある中で約束を守って活動を重ねてきた子どもたちを見て,「何ができることはないか?」「思い出になることをさせてあげたい!」とたくさんの教職員の方々の知恵や協力を得て,今日の登山が計画されました。

この登山も延期されたら…と心配していた天気にも恵まれ,たくさんの先生方に見送っていただき,元気いっぱい出発しました。「いってらっしゃい!」「行ってきまーす!」このやりとりも修学旅行以来だなと嬉しくなりました。

登り始めてすぐから急な上り坂。朝は冷え込んでいて寒かったですが,すぐに温かくなりました。山にはうっすらと雪が残っていて,凍っている地面や少しぬかるんでいる地面もありました。適宜休憩をはさみながら,十分に注意を払って進みました。

山頂に到着!!京都市が一望できて,景色がとってもきれいでした。京都市を背景に記念写真をパシャリ。班ごとに撮ったり,面白写真に挑戦したり,楽しく過ごしました。登り始めた時から「お腹が減ったよ〜!」とお弁当を楽しみにしていた子どもたち。念願のお弁当を友達と一緒に食べました。距離を取って,黙食をしながらですが,久しぶりに友達と楽しく食事ができてとっても嬉しそうでした!!

お忙しい中,朝早くからお弁当を作ってくださって本当にありがとうございます。

束の間の団らんを楽しんだ後は,気合いを入れて下山です。滑りやすい箇所があったので声をかけ,助け合いながら進みました。無事に全員帰校できてよかったです。今日,参加できなかった子たちもこれからまだまだ楽しいことを考えていますので,次回は一緒に楽しみましょう!

Happy Story187日目,お疲れさまでした。かなり疲れている子がたくさんいました。ゆっくり休んでまた月曜日元気に学校に来てください。188日目はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか…?

飛んでます2!!

画像1
大文字山頂上にて

魔法のスティックを使って飛んでます!!

飛んでます!!

画像1
大文字山頂上にて

飛んでます!!

不思議な写真2

画像1
大文字山頂上にて

不思議な写真をパシャリ!!

不思議な写真?

画像1
大文字山頂上にて

トリックアート的な写真を撮りました。

未来にジャンプ2

画像1
大文字山頂上にて

未来に向かってジャンプ!!

未来にジャンプ1

画像1
大文字山頂上にて

未来にジャンプ!!

頂上だぁ

画像1
大文字山頂上だ!!

おぉー

画像1
未来に向かって

がんばるぞ〜

おぉ!!

大文字山頂上

画像1
着いた!!

疲れた〜

お弁当まだですか?

きれい!!

色々な声があちこちから聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp