京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up56
昨日:19
総数:397678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

スピーチ大会

画像1
画像2
画像3
 今年で28回目を迎える養正スピーチ大会がありました。今年も感染拡大防止から前半と後半に分かれて行いました。
 全員で13名の発表でした。どの子どものスピーチも内容がとてもよく,感動しました。感謝の気持ちや,将来の夢,好きなことなど内容は様々でしたか,気持ちがきちんと伝わるスピーチでした。
 また,聞く子どもたちの態度や姿勢もとてもよく,よい聞き手となっていました。とっても素敵なスピーチ大会で,感動いっぱいでした。

ボールけりゲーム

画像1画像2
ボールけりゲームの学習が始まりました。
ボールを蹴ってパスを出すのはなかなか難しいですが,少しずつできるようになっています。
準備や片付けもみんなで協力して頑張っています。

友だちのいいところ

画像1画像2
ハートフルの学習で友だちのいいところを見つけて,伝え合いました。「姿勢がいいね!」「字がきれいだね!」「トイレのスリッパをいつもそろえているね!」などたくさんのいいところを見つけていました。友だちからいいところを伝えてもらったときは,照れながらもみんなとても嬉しそうにしていました。

えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
今日は,ガレス先生といっしょに べん強をしました。
絵本を読むときには,みなさんだけでも しっかり読めていたので,"Amazing!" と,とても おどろいておられましたよ!
つぎの時間には,今日あつめたカードに色をぬって,絵本をかんせいさせましょう!

かん字25もんテスト!

画像1
今日のために,自学でとり組んでいる人がたくさんいました。
テストがはじまると,教室は エアコンの音が聞こえるほど しずかに。
しゅう中しているすがたが,とてもすてきでした!
明日,へんきゃくしますね!

読書バザールへ行きました!

画像1
画像2
画像3
1年間を通して,たくさんの本を読んできました。
その本の数をつかって,図書いいん会が計画してくれた バザールへ行きました。
しおりや ぬり絵など 楽しいものがたくさん!
大切につかってくださいね。

読書バザール

画像1
画像2
画像3
 養正小学校では,長年「読書バザール」という取組を行っています。これは,本を1冊読むと1ポイントもらえ,年間の冊数分お買い物ができるという取組です。売っているものは,ミニブック,しおり,ぬりえ,カットしおり,迷路です。これは全て図書委員の子どもたちが手作りしたものです。子どもたちはどれを買おうか迷いながらも,とっても楽しそうです。

読書バザール

画像1画像2
今日は読書バザールでした。今まで読書ノートに書いた本の冊数をポイントにして,図書委員さんが作ってくれたしおりやミニブック,ぬりえなどを購入しました。素敵なものばかりでどれにしようかとみんな悩んでいました。

版画

画像1画像2
彫った版を上手に刷ることができると嬉しいですよね。一生懸命彫った線が,しっかりと浮き出る美しさに思わず声の出る子どもたちでした。

委員会活動

画像1画像2
最後の委員会が終わりました。最後はこれまでのふり返りをしました。反省点だけでなく,自分の成長したところを自ら書き,発表できる姿がとても素晴らしかったです。5年生は次は最高学年として,6年生は中学生として学びを生かして頑張っていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp