最新更新日:2024/06/14 | |
本日:49
昨日:83 総数:615869 |
4年生 算数科「直方体と立方体」面の数は? 辺の数は? 頂点の数は? 見取図に見えていないところを数えるのもポイントだね。 身の回りの箱の形にも注目してみよう。 6年生 社会科「いよいよ,国際編!」物の交流,人の交流,文化の交流,政治や経済,安全保障のつながりなど,今や,日本に限らず,世界が多くの国とつながっています。 この単元では,日本とつながりの深い国について,自分が選んだ国を調べます。 これまでの歴史学習も生かせそうです。 いろいろな発見がありそうです。 3年生 書写 「ビル」これまでの学習で,横画・たて画・はらい・はね・おれ・点の筆使い を学びました。 本時の,曲がりの筆使いの学習で,全ての用法の習得になります。 「ビ」… 1画目は左から右へ。 2画目の「曲がり」はゆっくりと丸く。 「ル」… 2画目の「おれ」は縦画からの筆の形でしっかりとめて 右上方向へはらう。 「今日の曲がりの学習で,文字の全ての筆使いを学びました。 もう,どんな文字も書けるよ。」 と伝えると, 「わぁ〜」と喜びの声。 4年生からの学習も,楽しみですね。 6年生 書写 「好きな言葉を書こう」3年生からの学習で,横画・縦画・はらい・はね・おれ・点・曲がり の書き方を学びました。6年生では,さらに,中心線に気をつけたり, 文字の大きさやバランス,行間,余白なども考えて書くことにも気をつ けています。 本時の課題は,自分の好きな言葉だけあって,心がこもった素敵な 作品に仕上がりました。 学習後,小筆の練習で,文字や絵を書いてみました。 水墨画のような,味のある作品ですね。 6年生 学級活動「バランスのよい食事を」栄養教諭の先生といっしょに,バランスのよい食事について考えました。 主食,主菜,副菜のはたらきは・・・。 どんな割合で食べたらいいのかな。 「黄金比」とは・・・。 おかずリストからおかずを選び,お弁当をつくりました。 みんなルールにしたがって選んだので,バランスのよいお弁当を作ることができました。 新しいステージでも,しっかり食べて,体作りをしてね。 6年生 国語科「海の命」本当の一人前の漁師とは・・・。 太一が泣きそうになりながら思ったわけは・・・。 パネルに貼ったふせんをもとに,主題にせまる読みを深めています。 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」日本が世界に誇れるものについて,いろいろ意見を出し合いました。 伝統文化,技術,世界遺産,天皇制,四季・・・,なかでも「国民性」が出たのは,うれしいですね。 具体的に言うと,穏やか,まじめ,よく働く,親切,正直・・・などでした。 6年生 書写「毛筆学習のまとめ」絵手紙風や,墨絵風・・・。 鉛筆とはちがう線やタッチをいかして,小筆の味わいを楽しみました。 4年生 音楽科「赤いやねの家」歌詞が表す情景を想像しながら・・・。 せんりつの音の動きをとらえながら・・・。 みんなの前でも,ひとりでも,堂々と歌える4年生のみんなです。 もちろん,コロナのため,歌声はひかえめ,おさえめです。 6年生 図画工作科「最後の作品展」体育館の中はとても寒かったですが,細かなところまでのぞきこんで,じっくり鑑賞していました。 作品の良さ,味わい,工夫などに,大いにインスパイアされて,中学校でも表現や創作に取り組んでね。 |
|