京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up70
昨日:27
総数:430966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

体育科「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
 体育科の学習で「ソフトバレーボール」を始めました。初めてのバレーボールですが,チームで協力してボールをつなげようとがんばっていました。これから,みんなで練習して楽しく学習していきたいと思います。

卒業文集を書き進めています。

 2学期の終わりから国語の授業で取り組んでいた卒業文集。冬休みのうちに下書きを進めていました。いよいよ清書に向けて手直しをしていきます。校長先生が,みんなの作文を読んでくださり,アドバイスをしに来てくださいました。下書きをもとに,内容を膨らませたり,言葉を吟味したり,熱心に原稿用紙に向かっていました。
画像1
画像2

漢字検定

画像1
 本日は,本校で漢字検定が行われました。
 日々の漢字検定に向かって,積み上げてきた取り組みを大切に,これからも新たな挑戦をしてください。

ふゆと ともだち

画像1
画像2
 運動場は一面の雪景色。
1時間目は生活科の「ふゆと ともだち」の学習で
雪遊びを楽しみました。
「ゆきをふんだら,キュッキュッと音がするよ。」
「ころがしていくと,おおきな丸になったよ。雪だるまをつくろうかな。」
久しぶりに京都市内に積もった雪に,子どもたちの笑顔が輝きました。 

給食おいしいよ! 1月14日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・黒豆・みそ汁」でした。
 平天とこんにゃくの煮つけは,三温糖・みりん・しょうゆを使った煮汁で,鶏肉・にんじん・下ゆでしたこんにゃく・平天を入れてじっくり煮含めました。下ゆでした三度豆を入れて味をなじませて仕上げました。鶏肉や平天のうまみの染み出た煮汁が色々な具にしみて,ごはんによく合う献立です。少しあまみのある平天は子ども達に大人気です。
 黒豆はおせち料理のひとつです。まめに(健康に)働けますようにという願いをこめて昔からおせち料理として食べられてきました。1月の給食では,黒豆のほかにもおせち料理が出てきます。それぞれにこめられた想いや願いも感じながら味わってほしいと思います。黒豆やわらかいね,あまいね,おせち料理の中で一番好きだよ。といろいろな感想を聞かせてくれました。
 今日のみそ汁の具は,とうふ・たまねぎ・わかめでした。みそは京都市の京北地域で作られた京北みそを使いました。寒い日に温かい汁ものは体が温まります。牛乳を後に飲んだら冷えたーという子もいましたが,みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

画像1
画像2
画像3
 今朝のグランドは銀世界!
 子どもたちは,朝からウキウキで「雪や〜!いっぱい積もっている」とはじけた声が聞こえてきます。ケガのないように雪遊びをしていました。雪で遊んだ後は,しっかり雪を落としていました。こうして,子どもたちが元気に楽しく過ごせているのも保護者の方々のお陰だと感謝しています。
 寒い日が続きます。新型コロナ感染症に関わる報道も厳しい状況です。これからも意識を高めて感染症対策の徹底と共に体調管理を何卒宜しくお願いいたします。

3学期もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
 冬休みを終え,3学期が始まりました。今学期も,よろしくお願いいたします。
 今日は,書き初めで「美しい空」を書きました。みんなていねいに頑張っていました。気持ちを新たに,丁寧に字を書くことを心がけてほしいと思います。

4年 美しい空

 4年生は,書き初めをしていました。
 気持ちを落ち着かせ集中をして,一生懸命に文字を書いていました。
 心を込めて書いているのが,伝わってきます。
画像1

2年 わっかで へんしん

 2年生は,図画工作の学習に取り組んでいました。
 自分を何に変身させたら楽しいか想像しながら,画用紙や身近な材料を使い,製作していました。友達同士で見合ったり協力したりしていて,とても楽しそうです。
 わっかでイメージに合わせた変身ができて,つくりだした面白さを見せながら,ハイポーズ!
画像1

3学期,給食が始まりました!

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。
今学期の給食もあと3か月ですね。また,6年生は卒業までパンが何回食べれるかな。
 栄養のはたらきには,体をつくる・熱や力のもとになる・体の調子を整えます。栄養をとって,この寒さを吹き飛ばしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校経営方針

学校要覧

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp