![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:27 総数:220123 |
毎日工夫がいっぱい![]() ![]() ![]() すみれ組は,昨日の発表会の取組を大きなテレビに映して見ました。 「いいところ探しをしようか!」と呼びかけると,「カッコイイ座り方してる」,「スキップが高い」など,自分を褒めたり,褒められたりすることで更に興味が高まりとても集中して見ていました。客観的に自分たちの姿をみることで,こんな風に見えるんだ!など新しい発見がありました。 さくら組は,「火山を作ろう」と遊びが始まると,「周りには川も作ろう」「落とし穴も作る」「ジョーロよりとゆを使おう」と,友だちが増えていくにつれ,アイディアや工夫があふれ出し遊びの幅も広がっていきました。 たんぽぽ組の積み木遊びでは,いつもとは違って,三角山やグラグラする所をつくっていると,「道から落ちたらマグマに食べられる!」と,友だちが集まってきて遊びが発展していき,保育室が笑い声と笑顔でいっぱいになりました。 友だちと一緒に繰り返し遊ぶことで,新しい遊びへと繋がり,楽しさを共有し関わりが深まっています。今後も,子どもたちの遊びやアイディア,工夫を大切にしていきたいと思います。 体も心も大きくなってきているよ![]() ![]() 「幼稚園弁当ピカピカにするねん!」「お家弁当やねん」と食べることで元気になる,大きくなるなど,自分たちのイメージを伝えに来る姿が増えていきました。 黙食も定着してきて,話をしないで完食したり,空っぽになったお弁当箱を体の後ろに隠して,先生に見せ褒めてもらうことを楽しんだりしています。 褒めてもらった後は,嬉しい気持ちや,恥ずかしい気持ち,少し照れながらも沢山の笑顔が見られます。 一つ一つの活動を認めてもらうことで,心が豊かになり,自信となって明日も頑張ろ〜!と意欲に繋がっています。 毎日の生活の中で,子どもたちの成長を認めて褒めながら,心に寄り添って過ごすことを大切にしていきたいと思います。 2月生まれ誕生会![]() 5歳児すみれ組では,誕生日の友達のお祝いをした後,楽器を演奏して“誕生日コンサート”をしました。クラスで二グループに分かれて演奏し,友達が演奏している姿を見ることを楽しみました。 4歳児さくら組では,誕生日の友達クイズをしました。3つのヒントで誕生日の友達を当てていきます。友達の名前がわかって,喜んで「○ちゃん」と呼んでいる子どもたちや,名前を呼ばれて嬉しそうに前に出てくる誕生日の子どもたちの姿がありました。1月生まれの友達もお祝いし,にぎやかな誕生会になりました。 3歳児たんぽぽ組では,誕生日の子どもがいなかったため,2月13日の創立記念日から,幼稚園の誕生日をお祝いしました。ケーキにろうそくを立てたり,吹き消したりして遊ぶことを楽しみました。 みんなで植えたチューリップも寒さに負けず,大きくなってきました。誕生日を迎えた子どもたちも元気に大きくなってね! 楽器遊びをしたよ(4歳児)![]() 楽器で遊ぶ楽しさや,友達や先生と一緒に演奏する嬉しさを味わっていけたらと思います。 楊梅幼稚園の創立記念日![]() 京都市学校歴史博物館に榎本武揚の揮毫の「楊梅幼稚園」の園額が収められています。その昔,京都市の楊梅幼稚園とどのような関わりがあったのか,どういう縁だったのかなど思いを巡らせると,楊梅幼稚園の重みや大きさを感じます。 地域のみなさまが愛情を注ぎ,園児たちの成長を願っていた心が脈々と続いていることを感じます。これからも地域のみなさまに愛され,保護者に信頼される楊梅幼稚園であり続けるようにと努めていきます。 楊梅幼稚園の沿革史はこちらから↓ご覧ください。 沿革史 避難訓練をしました(全学年)![]() これまでの避難訓練の経験からも,自分の体を守るためにどうしたらよいか考えて自分でやってみようとする姿が増えています。避難しなければならない状況が起きないことを願うばかりですが,自分の身を守ることの大切さを感じられるようにしたいと思います。 自分のめあてをもって(5歳児)![]() ![]() 「私は,コマを何回も回せるようになりたい!」「僕は,ボール遊び頑張る!」と言ったり,竹馬,縄跳びに取り組んだり,挑戦しています。 コマが思うように回らなくても諦めずに何度もやってみる姿,ボールを使っていろいろな遊びを試す姿,竹馬に長い時間黙々と乗り続ける姿,縄跳びを連続何回跳べるか繰り返しやってみる姿など,一人一人が自分のめあてをもって取り組む姿,一人一人いきいきとしています。 そして,「明日は,今日より多くコマ回したい」などと,気持ちがつながっています。 その意欲を認め,一人一人の気持ちや実現したいことを励まし,認め,そして,自信につなげていきたいと思います。 転がしドッジボール(4歳児)![]() ![]() 枠の外からボールを転がし,中の人は当たらないように避けていきます。枠の中にいる子どもたちは,ボールが転がってくると素早く体を動かして避け,「当たらなかった!」と嬉しそうな表情です。ボールを持った子どもたちも,友達の動きをじっと見ながら狙いを定めてボールを転がします。ボールを持った友達と目を合わせ,いつどこにボールが転がってくるかわからないドキドキ感を味わって遊んでいました。 心も体も強くなり,いろいろな遊びや動きに挑戦しようとする姿が増えてきています。 こま遊び「かちかちバトルをしよう!」(4歳児)![]() ![]() 継続して遊ぶ中で,子どもたちから様々なアイディアが出てきて,遊びが変化しています。子どもたちと一緒に様々な楽しみ方を見つけていきたいと思います。 コマ回しに挑戦中(5歳児)![]() ![]() ![]() 友達がコマを回す様子から刺激を受けて「僕も回したい」とやってみたり,なかなか回らなくても「今度こそ!」と諦めずに友達や先生と一緒にやり続けたりしています。紐の巻き方やコマの投げ方を意識して,どうやったら回るかを先生と一緒に試したり,友達からアドバイスをもらったりしています。 コマが回った時の嬉しそうな表情ももちろんですが,一生懸命トライし続ける姿も素敵です。 「回したい」「昨日よりも多い回数,成功させたい」「長い時間回したい」など,自分のめあてをもち,めあてに向かって取り組む姿を認め,励ましながらその積み重ねを大事にしていきたいと思います。 |
|