京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:20
総数:643996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

たけのこ1年生〜ずこうてんにお出かけ4〜

画像1
画像2
画像3
つづいて 3年生のコーナーです!

だるまさんがころんだのさくひんは
だるまさんのいろんなひょうじょうが
とってもおもしろいね!

くぎうちとんとん,
あそんでみたくなるさくひんがいっぱいだったな〜

たけのこ1年生〜ずこうてんにお出かけ3〜

画像1
画像2
画像3
つぎは,2年生のコーナーだよ!

たくさんのおうちがならんでたよ!
こんなおうちにすめたらいいな〜。

スイミーのはんがもかざられていたよ!
みんなも らいねん 学しゅうするから
たのしみだね!

たけのこ1年生〜ずこうてんにお出かけ2〜

画像1
つぎは,おひさま学きゅうのコーナーだよ!

さかなやたこが げんきに およいでいることが

えからとってもつたわってくるね!

たけのこ1年生〜ずこうてんにお出かけ1〜

画像1
画像2
おうちですごしているみんなのために!
パンくんが ずこうてんに お出かけしたよ!
パンくんと いっしょに ずこうてんを まわってみよう。

さくひんにまぎれて,たぬきの糸車に出てきたたぬきが
かくれんぼしているかも。見つけられるかな。

まずは,1年生のコーナーにしゅっぱーつ!

たけのこ1年生みんなが,一生けんめいつくったさくひんが
いろとりどりにならんでいたよ!





3年 学習をたしかめよう

3年2組のみなさんへ
 
今日じゅ業で使ったプリントをのせておきます。

書ききれなかったひとや,学びをたしかめたい人は見てくださいね。

明日もえ顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!

火事をふせぐ
2けたをかけるかけ算
モチモチの木
音楽

3年1組 国語〜モチモチの木〜

今日は,「霜月二十日のばん」の場面の,じさまと 豆太の行動を読みとり,

どんな思いがかくれていたのか,どんな気持ちだったのか 話し合いました。


「じさま」役と「豆太」役にわかれて 音読してくれた子も何人かいました。


みんながお話の中に引きこまれていくのがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜ずこうてん〜

画像1
画像2
たけのこ1年生

はじめての,ずこうてんにいってきました。

かいじょう中にかざられた,さくひんを見て
「すごい。きれい。やってみたい!」と
大こうふんでした。

6ねんかんでたくさんのさくひんを
つくれることがたのしみになったね!

たけのこ1年生〜こくごの学しゅう〜

画像1
ひきつづき,どうぶつの赤ちゃんを学しゅうしています。

きょうは,カンガルーの赤ちゃんの
生まれたばかりのようすと大きくなっていくようすを
よみとりました。

そして,ライオンやしまうまの赤ちゃんとの
おなじところや,ちがうところを見つけました。

3びきの赤ちゃんは,生まれてからは
おかあさんの おちちを のむのが いっしょで
びっくりした。

おかあさんにまもられていることがわかった。

とふりかえりにも気づきがいっぱいでした。

たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜

画像1
「たすのかな ひくのかな」の学習の続きです。

きのうはたしざんだったけれど・・・
今日はたすのかな?ひくのかな?
いっしょにかんがえてみよう!

とりが 12わ 木に とまっていました。
そのうち 8わ とんでいきました。
のこりは なんわに なりますか。

さあ,たすのかな?ひくのかな?

しきとこたえ,

どうしてそのしきになるのか かんがえましたよ。
わけ,おはなしできるかな?

「とんでいきましたということは,かずがへる
 ということだから,ひきざんになる」と

もんだいのことばや,かずにちゅうもくして
おはなしできたね!

きょうかしょは149ページだよ!
3⃣のれんしゅうもんだいに ちょうせんしてみよう!



たけのこ1年生〜たすのかなひくのかな〜

画像1
「たすのかな ひくのかな」の学習をしました!

子どもたちが6人であそんでいました。
そこへ ともだちが7人 きました。
みんなで なん人になりましたか。

たすのかな?ひくのかな?

しきとこたえ,

また,どうして そのしきになるのかを かんがえました。

「きました。ということは,人のかずがふえるんだ。
 かずがふえるから 足しざんだ。」
ということに気づき,

たすのかな?ひくのかな?のこたえは

「たすんだ!」とこえをそろえていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp