![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:16 総数:243585 |
学習発表会 5年生 「見つけよう!広げよう!高雄のみりょく」
5年生は「見つけよう!広げよう!高雄のみりょく」を発表しました。高雄の財産である神護寺,西明寺,高山寺について調べたことを発表しました。
![]() ![]() 学習発表会 4年生 「高雄ビューティフルタウン」
4年生は,「高雄ビューティフルタウン」〜美しくなっていく高雄〜を発表しました。高雄の環境について考え,自分たちの力で校内の「命の広場」や長尾山の遊歩道を整えてきたことについて発表しました。
![]() ![]() 学習発表会 2組 「ぼくたちのしょうかいどうがをつくったよ」
子どもたちが動画編集で作成したビデオを発表しました。
絵にかいた人形が動き出したり,コマドリをした画像を繋いで物が動き出す動画をせいさくしたり,見ている子どもたちが驚くような技を用いて楽しい発表になりました。 ![]() 2年 国語 「スーホの白い馬」
「スーホの白い馬」の読み取りの学習が終わりました。子どもたちは,登場人物の紹介や自分が一番心を動かされた場面を紹介するリーフレットを作りました。
今日はそのリーフレットを読み合い,感想を付箋に書く交流会をしました。みんなの心を動かされた場面は,それぞれ違い,同じ場面でも心を動かされた理由が違うことがわかりました。 次の時間からは,自分の選んだ世界の昔話のリーフレットづくりに挑戦したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 学習発表会のふり返り
学習発表会の発表が終わり,教室に帰ってきた子どもたちに,今日の発表のふり返りを聞いてみました。みんなが顔を輝かせて,少し興奮気味に話してくれました。
「今日は,今までの発表で一番頑張れた。」 「しっかり前を見て,聞こえる声で話せた。」 「家でも何日も練習してきたけど,練習の成果が出せた。」 「発表を頑張って,ちょっと感動した。」 「クラスのみんなが,頑張っていた。」 発表の後には,他の先生達や上級生からも「良かったよ。」と言ってもらえてちょっと自信になった2年生。この達成感や経験をステップに,3年生に向けて明日からも頑張ります。 ![]() ![]() 学習発表会 3年 「高雄タイムトラベラー」
3年生の発表は,「高雄タイムトラベラー」〜昔の高雄とこれからの高雄〜です。
わくわく学習(総合的な学習の時間)の時間に学習した高雄の昔や昔から受け継いできているものやお祭りなどを紹介しました。 3年生は,例年,平岡八幡宮の例祭で披露している奉納太鼓を地域の方にご指導いただき,学習発表会の舞台で発表しました。 ![]() ![]() 学習発表会 2年 「町のステキをつたえたい」
2年生の発表は,「町のステキをつたえたい」〜町たんけんで 見つけたよ〜です。
生活科の学習で,高雄の町にある施設やお店を探検しました。見学したり,インタビューをしたりして詳しく調べ,みんなに伝えたいことを発表しました。 探検地図を指さしながら町を案内していきました。そこで見つけたステキをみんなに伝えました。ステキがいっぱいの高雄の町を子どもたちは,大好きになったようです。 ![]() ![]() 学習発表会 1年「はる・なつ・あき・ふゆたんけんたい」![]() 例年のように,体育館に全校が集まり,保護者の方を招いての発表会はできませんでしたが体育館と教室を繋いで全校で鑑賞する形の発表会を行いました。 まずトップバッターは,1年生です。はじめの言葉を言った後, 「はる・なつ・あき・ふゆたんけんたい」〜できることがふえました〜を発表しました。 生活科で見つけたこと,他の教科でも,できるようになったことなど1年間の学習を元気に発表しました。 1年 すきまちゃんのすきなすきま![]() ![]() ![]() みんなそれぞれ想像したすきまちゃんを上手に作っていました。帽子やお洋服も付けて,とてもかわいくなっていましたね。 1年生での図工の学習は,今日で最後でした。 荒木先生,ありがとうございました。 2年 算数 「よみとる算数」
今日は,教科書の「みらいさんの日記」の文から,いろいろなことを読み取って問題をつくろう。という学習をしました。
時間の問題,かさの問題,かけ算の問題が隠れていたようで,作った問題を友達と出し合って学習を楽しんでいました。 途中で,「こんな式と答えを書いている人がいるんだけど,どんな問題を作ったんだと思う。」と問うと「あっ,わかる。きっと・・・。」と式から問題を予想することもできました ![]() ![]() ![]() |
|