京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up32
昨日:58
総数:639093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年生 終業式

画像1
画像2
画像3
 ZOOMで体育館の校長先生の話を,各教室でよい姿勢で聞くことができました。

2年生 終業式

画像1
画像2
画像3
 各教室で,ZOOMで校長先生のお話をしっかり聞くことができました。冬休みに気をつけることを確かめました。

1年生 終業式

画像1
画像2
画像3
 終業式の初めに歌う校歌を,各教室でしっかり歌いました。

2学期終業式

画像1
 2学期の終業式もZOOMを使って,体育館から各教室に働きかけました。

5年生 算数「表を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
 伴って変わる二つの数の関係を表にして,きまりを見つけることで問題の答えを考える学習に取り組みました。友達の発見や考えをしっかり聞く様子が見られました。

4年生 道徳「ぼくの生まれた日」

画像1
画像2
画像3
 自分が生まれた日のおうちの方の思いや,名前に込められた思いを知って,考えたことを発表しました。あらためて自分や友達の命の大切さに気付きました。

4年生 道徳「ぼくの生まれた日」

 おうちの人の思いが書かれたプリントを読んだ子どもたちは,次々と自分の感想を発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳「ぼくの生まれた日」

画像1
画像2
 自分が生まれた日について,家族の方はどんな様子だったのか,どんな思いだったのか,書いてもらったプリントを読みました。自分の名前に込められたおうちの人の思いも読みました。子どもたちは何度も読み返し,じっくり考え心を動かせていました。

4年生 道徳「ぼくの生まれた日」

画像1
画像2
画像3
 家族をたいせつにすることについて考えました。

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカの練習」

画像1
画像2
画像3
 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を練習しました。とてもよくがんばって練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/1 児童朝会 下校時刻変更 フレンズデーロング昼休み(ふりかえり)
3/2 ALT
3/3 ALT 食の学習 ときわぎタイムひまわり
3/4 6年生をおくる会 令和4年度新入学児童入学説明会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp