![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:669413 |
なんできまりを守るのかな? 【星の子】
今日の児童朝会での校長先生のお話を聞いて,星の子学級でも,なんできまりを守らないといけないのかを考えました。日本国憲法は少し難しいので,子どもたちにとって身近な「あじなす」のきまりについて考えてみました。「あいさつをする」「時間を守る」「名札をつける」「スリッパをそろえる」です。
始め,子どもたちからは「きまりだから」「守らないとあかんから」という考えしか出て来ませんでしたが,次第に「気持ちいいから」「嬉しいから」「心が楽しくなるから」など,たくさんの前向きな考えが出てきました。 そして,それは,「明日も来たくなる学校」につながるという話をしました。この学習をした後,早速スリッパをそろえる姿が見られました。きまりを守って,みんなが気持ちよく過ごせる学校にしていきたいですね。 ![]() ![]() 5年生 大きな体積
算数科「体積」の学習を進めています。今日は単位が㎥となる体積の学習をしました。最初は200cmなどをそのまま計算しなくてはいけないという負担感があったようですが,今回の学習をしたことで「2mと考えても良い」ということに気づくことができました。どう考えるのがベストか,様々な考え方を知り,問題に合わせて使い分けられるようになってほしいと思います。
![]() 4年生 「みんな遊びをしました!!」![]() ![]() 連休前にたくさん体を動かしました。 大型連休明けにまたみんなでたくさん遊びましょう!! 【2年生】アサガオの種をプレゼント!![]() 1年生に「大きくそだててね」「たくさん花を咲かせてね」「入学おめでとう」など,プレゼントするときに,うれしい言葉も添えていました。 1年生のアサガオの種からたくさん芽がでるといいですね。 チューリップの球根を抜いたよ!
1年生で植えていたチューリップの球根を抜いて,持ち帰りました。
日かげでチューリップの球根を乾燥するまで干していただき,11月頃に植えていただくと,来年の春,また花を咲かせます。 ぜひ,植えてみてください。 ![]() ![]() 3年生 春のくらし![]() ![]() ![]() 4月の和(なごみ)献立
今日は,4月の和(なごみ)献立でした。
和(なごみ)献立とは,月に一回,和食の特徴や良さを伝えることを目的として提供しているものです。 【本日の献立】 ・麦ごはん ・春野菜のかきあげ ・小松菜と切干大根の煮びたし ・ゆばのすまし汁」 〜子どもたちの感想より〜 「春野菜のかきあげは,ちくわのもちもちの食感とかりかりの食感が味わえました。」「かきあげの玉ねぎがやわらかくて,苦手な私でも食べられました。」 「ゆばのすまし汁は,口に入れるとゆばとわかめがよく合っていて,とてもおいしかったです。」 ![]() ![]() 【1年】 国語「どうぞよろしく」 図工の学習
国語科の学習でひらがなの練習も進めていますが,「どうぞよろしく」の学習で,自分の名前を書いたものをみんなで渡し合ったり,短い文で好きなものを伝えたりしています。嬉しそうに自分の名前を書く練習をしています。話したり,聞いたりする学習も少しずつ力をつけていってほしいと思います。
図工の学習では,粘土で好きな食べ物を作りました。粘土で伸ばしたり,丸めたりしながら想像を膨らませて楽しく作りました。 ![]() ![]() ![]() 人権・児童朝会
今年度初めての人権・児童朝会を行いました。児童会本部の進行で,まずは児童朝会から行いました。児童会本部から,5月の児童会目標『みんなと仲良しになるために名札をつけよう』を発表しました。名札をつける理由を各学級で考えて再確認し,全校みんなで名札をつけることを頑張ります。また,各委員会委員長と代表委員の紹介も行いました。学校をより良くしていこうとそれぞれの立場で前向きに取り組んでくれています。
続けて,人権朝会を行いました。校長先生より「憲法月間」のお話がありました。憲法はどうしてできたのだろう,何のためにきまりがあるのか考えてみようというお話でした。校長先生のお話を受けて,各学級で授業を行い,憲法やきまりについて学習をします。 今年度初めてのzoomでの朝会でしたが,どの教室も集中してお話を聞くことができました。 ![]() ![]() 4年生 「気温をはかりました!」![]() ![]() データ集めのため,運動場で気温をはかりました。 天気が悪い中でしたが,しっかりと記録することが できました!! |
|