最新更新日:2024/09/19 | |
本日:115
昨日:88 総数:912676 |
中学部3年 学年ワークスタディ 「陶工」中学部3年 学年ライフスタディ 5senses+1小学部2年生 きらきら☆タイム
3つのグループに分かれて,地震について学習しました。地震が起こると,揺れたり物が落ちてきたりすることを,実際に体験しながら学びました。最後には防災ずきんを被って,避難経路を確認しました。
小学部1年生 みんなでえいえいおー!
その3
小学部1年生 みんなでえいえいおー!
その2
小学部1年生 みんなでえいえいおー!
「みんなでえいえいおー!」の時間に,地震や火事の時の身の守り方について学習しました。地震の時は机の下に入ったり,火事の時はハンカチで口を覆ったりして身を守るということ,ほかにも実際に防災頭巾をかぶってみることを体験をしました。
中学部3年 卓球バレー中学部3年 学年ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)令和3年度 研究発表会(校内)2
続いて,実践発表を各自で視聴しました。計32本の実践発表動画(各20分程)を各自2本以上視聴して,ポータルサイトにコメントを書き込む形で行いました。自分のペースで視聴でき,気になった部分は繰り返して視聴もでき,結果的にICTの利点を生かした学びの多い方法となりました。
(写真はポータルサイトの一部のイメージです) 令和3年度 研究発表会(校内)1
本校では今年度も研究発表会を実施します。外部参加者に向けては,令和4年2月10日(木)〜2月28日(月)にオンデマンド配信で開催しますが,本日は校内教職員の研究発表会を開催しました。
校内の研究発表会は,当初,校内で分散しつつも,リアルタイムで講演を聞いたり,実践発表を見あったりする予定でした。しかし,感染症の状況を受けて,急遽,事前収録したものを視聴する形に変更しました。 はじめに,リアルタイムで研究主任が進行する中,校長の挨拶の後,事前収録された京都女子大学発達教育学部教育学科 滝川国芳 教授のご講演「子どもの学びを深めるICT活用」を視聴しました。障害のある子どもの学習上の特性等から教育的対応の基本をおさえた上で,どのようにICTを活用すればよいのかを教えていただきました。具体的な機器の活用場面のご紹介もいただき,今後の本校の研究に大いに生きる講演でした。 |
|