![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:33 総数:309827 |
人権月間 世界の人とつながろう (1年生)
人権月間 人権啓発授業 1年 道徳「学校へいくとき」
ブラジルから転入してきたソニアさんに,挨拶ができなかったぼくが 「ボンジイア」と外国の言葉で挨拶ができたときの気持ちを考えました。 「国や言葉が違っても,挨拶して友達になれたから嬉しい気持ち。」 「これからも仲良くしたいな。」 「初めは,挨拶ができなかったけれど,できて良かった。」 など,外国の挨拶をすることで,ソニアさんとつながったような 温かい気持ちになったぼくの思いを考えていました。 学習の最後には,中国や韓国などの外国の挨拶にも触れました。 ![]() ![]() ![]() 人権月間 おとなりの国について知ろう![]() ![]() ![]() 4組では,絵本「よわむしごうけつ」という韓国・朝鮮のお話を,大きく大型テレビに挿絵を映してもらいながら,読み聞かせを楽しみました。 後半は,「ユンノリ」という韓国・朝鮮に伝わる,日本のすごろくと似ている遊びをやってみました。高学年の児童は何回か経験したこともあり「こうしたら早く上がれる」と見通してやっていました。 【人権月間の取組】
今月は人権月間です。全校での取組の様子です。
![]() ![]() ![]() 2年生 体育「リズムあそび」発表会!
今日はリズムあそびの発表会をしました。
グループごとに練習してきたダンスを舞台の上に立って披露しました。 8カウントに合わせて自分たちで考えた振付けを踊ります。 それぞれ個性の光るダンスができました! 最後はみんなで決めポーズ!! ![]() ![]() ![]() 英語となかよし☆
英語活動をしています。
今日は色の言い方を聞いたり話したりしました。 「青はブルーって言うよ。」 「赤はレッドだよ!」と知っている色を教えてくれる子や 「オレンジは少し言い方が違うな。」など,発音の違い にも気付いている子がいました。 友だちが選んだ色をタッチするゲームでは, 楽しみながら色を探していました。 ![]() ![]() ![]() チームで協力して頑張っています。(5年 体育)
体育のバスケットボールの学習では,ルールにも慣れ,チームで声かけやパスをして協力しています。まさに学年目標「チーム・プレー」です。友だちと一生懸命に取り組む姿は5年生の子どもたちのとても良い所です。
![]() What would you like? (5年 外国語)
外国語の学習では,お店などで自分が食べたい物を注文する言い方について学習しています。What would you like? I’d like ~. やHow much is it? などの表現を用いて,料理を注文したり,値段をたずねたりしています。とても生き生きとやりとりしていて嬉しいです。
![]() ふりこの動きを学びました。(5年 理科)
ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのかを
ふりこの長さ,おもりの重さ,振れ幅に着目して実験を行いました。 実験結果からふりこが1往復する時間はふりこの長さが関係することに 気付くことができました。 ![]() 1年生 音楽 「やまびこごっこ」の歌![]() ![]() なわとび,頑張っています!
体育科で「なわとび」を学習しています。
前跳びや後ろ跳びだけでなく,かけ足跳びや交差跳びなど 色々な技に挑戦しています。 友だち同士で,「脇をしめて回すといいよ。」 「軽く跳ぶといいよ。」とアドバイスをしながら, たくさん跳べるように,練習を頑張っています。 ![]() ![]() |
|