京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:251549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

重要 【0223】お知らせ

本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日24日(木)からも通常どおり登校してください。

今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

4年☆社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」

舞鶴と交流のある自分が調べたい国について,教科書などの資料を使って,まとめはじめました。
調べたことは,他の国について調べた友だちと交流する予定です。
画像1
画像2

1年 凧上げ

 凧上げをしました。今日も風が強く,よくとびました!作った凧は,本日持ち帰っています。
画像1
画像2
画像3

1年 キーボードで…

 鍵盤ハーモニカのかわりに,キーボードを弾いてみました。指を確認しながら,弾く練習をしています。
画像1
画像2

3年 道徳「光の星」

 「光の星」の話を読んで「美しい心」について考えました。困っていた鳥を助け,金色に輝く星。どんな気持ちが星を輝かせたのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「火事をふせぐ」

 「火事をふせぐ」の単元の練習問題に取り組みました。
画像1
画像2

3年 体育科「ベースボール」(2)

 ルールに慣れるというめあてで初めてのゲームを行いました。守り方が難しかったようです!
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「ベースボール」(1)

 ベースボールの学習に入りました。体ならしの時間にキャッチボールをしました。ドッヂボールに慣れている3年生の子どもたちには少し小さく感じたようです!
画像1
画像2
画像3

【0221】お知らせ

この間,本校の複数児童の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせしております。先日,複数児童の陽性が確認された学級の児童等に協力いただいたPCR検査の結果,新たに複数児童の陽性が確認されたことをお伝えしたところですが,個別に医療機関等でPCR受検され陽性が確認された児童も複数おられます。これで3学期当初から現時点までで約20名の陽性者が確認されたことになります。児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,改めて同一学級で複数の陽性者が確認された学級の児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。

対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,2月23日(水祝)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月22日(火)からも通常どおり登校してください。

今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします

1年 6年生へ…

 お世話になった6年生へのプレゼントの鉢植えに,絵をかきました。みんな心をこめて,真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp