京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up11
昨日:16
総数:243595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 学習発表会のふり返り

学習発表会の発表が終わり,教室に帰ってきた子どもたちに,今日の発表のふり返りを聞いてみました。みんなが顔を輝かせて,少し興奮気味に話してくれました。

「今日は,今までの発表で一番頑張れた。」
「しっかり前を見て,聞こえる声で話せた。」
「家でも何日も練習してきたけど,練習の成果が出せた。」
「発表を頑張って,ちょっと感動した。」
「クラスのみんなが,頑張っていた。」
発表の後には,他の先生達や上級生からも「良かったよ。」と言ってもらえてちょっと自信になった2年生。この達成感や経験をステップに,3年生に向けて明日からも頑張ります。
画像1画像2

学習発表会 3年 「高雄タイムトラベラー」

3年生の発表は,「高雄タイムトラベラー」〜昔の高雄とこれからの高雄〜です。
わくわく学習(総合的な学習の時間)の時間に学習した高雄の昔や昔から受け継いできているものやお祭りなどを紹介しました。
3年生は,例年,平岡八幡宮の例祭で披露している奉納太鼓を地域の方にご指導いただき,学習発表会の舞台で発表しました。

画像1
画像2

学習発表会 2年 「町のステキをつたえたい」

2年生の発表は,「町のステキをつたえたい」〜町たんけんで 見つけたよ〜です。
生活科の学習で,高雄の町にある施設やお店を探検しました。見学したり,インタビューをしたりして詳しく調べ,みんなに伝えたいことを発表しました。
探検地図を指さしながら町を案内していきました。そこで見つけたステキをみんなに伝えました。ステキがいっぱいの高雄の町を子どもたちは,大好きになったようです。

画像1
画像2

学習発表会 1年「はる・なつ・あき・ふゆたんけんたい」

画像1
今日は,学習発表会1・2・3年の部を実施しました。
例年のように,体育館に全校が集まり,保護者の方を招いての発表会はできませんでしたが体育館と教室を繋いで全校で鑑賞する形の発表会を行いました。

まずトップバッターは,1年生です。はじめの言葉を言った後,
「はる・なつ・あき・ふゆたんけんたい」〜できることがふえました〜を発表しました。
生活科で見つけたこと,他の教科でも,できるようになったことなど1年間の学習を元気に発表しました。
               

1年 すきまちゃんのすきなすきま

画像1
画像2
画像3
図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。
みんなそれぞれ想像したすきまちゃんを上手に作っていました。帽子やお洋服も付けて,とてもかわいくなっていましたね。

1年生での図工の学習は,今日で最後でした。
荒木先生,ありがとうございました。

2年 算数 「よみとる算数」

今日は,教科書の「みらいさんの日記」の文から,いろいろなことを読み取って問題をつくろう。という学習をしました。
時間の問題,かさの問題,かけ算の問題が隠れていたようで,作った問題を友達と出し合って学習を楽しんでいました。
途中で,「こんな式と答えを書いている人がいるんだけど,どんな問題を作ったんだと思う。」と問うと「あっ,わかる。きっと・・・。」と式から問題を予想することもできました

画像1
画像2
画像3

2年 道徳 「あいさつのきらいな 王さま」

今日の道徳では,毎日あいさつをされすぎて,あいさつが嫌いになった王さまが,「あいさつをしたものは牢屋に入れる。」というおふれを出したお話です。

このおふれのおかげで,国はいつの間にか暗くてさみしい国になってしまいました。おふれを出した王さまも,牢屋で聞こえるあいさつの歌を聞いていると自分も歌いたくなり・・・ついうっかり「おはよう。」と言ってしまうと暗くて元気のなかったのがいっぺんに吹きとんでしまったというお話です。

子どもたちに学習の最後にあいさつの良さを聞いてみました。
「言った人も,言われた人も気持ちよくなれる。」
「仲良く,元気になれる。」
「なんだか,すっきりしてうれしくなる。」
そんなあいさつを毎日してほしいと思います。
画像1

1年 学習発表会がんばっています!

画像1
24日(木)に行われる学習発表会に向けて,練習を頑張っています。

ほとんど暗記して,大きな声で発表できています。みんな覚えるのがとっても早くて驚きました。次は,少し動きもつけてみると,よく伝わるかもしれませんね。

お家での練習でも,動きをつけて頑張ってみましょう!!

2年 算数 「何番目」

今日は,「11人が 1れつに ならんでいます。みさきさんの前には 5人います。みさきさんの 後ろには 何人いますか。」という問題を学習しました。

見通しを立てたときには,「6人やって。5+6=11やろ。」と何人もが計算して6人の答えを出していました。「えっ,おかしいで。」と言う子もいてみんなで図に描いて考えることにしました。
すると・・・
「5人か・・・みさきさんも引かなあかんかった。」と図に描いて気づいたようです。『絵や図にして考える』算数の大切な技能の一つです。これからもどんどん図を描いて考えてほしいと思います。
画像1
画像2

2年 図工 「ともだちハウス」

うっすらと雪の積もった中庭に出た子どもたちは,一生懸命友達を探しています。
「と・も・だ・ち」???
子どもたちの見つけているものは,自分たちで家を作ってあげたい「石のともだち」仲良くなれそうな石(ともだち)を見つけて教室に連れて帰りました。
今日は,友だちに顔を書いて,次回から「ともだちハウス」を作り始めます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp