![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:21 総数:391995 |
体育科 「おにあそび」 (2年)![]() ![]() 2月 省エネルギー月間![]() 1月には中京区でも10センチメートル以上の積雪があり,その日の運動場にはたくさんの雪だるまが登場しました。 さて,2月は「省エネルギー月間」だそうです。冬場は特に暖房や給湯などの使用によりエネルギーの使用量が増えることから,国は毎年2月を「省エネルギー月間」と定めました。日常生活の中でエネルギーの無駄遣いがないかをチェックし,省エネ行動を実践してみましょう。 最後になりましたが,皆様には急な行事予定の中止や延期などをせざるを得なくなり,大変申し訳なく心苦しく思っております。また,この間様々な対応で特に保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけしておりますことにお詫び申し上げます。今後も急な対応が続くこともあると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。 図画工作(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は,アイデアスケッチをしました。 どんな乗り物に乗りたいか,考えると 「いるか」「虹」「お花」「観覧車」などいろんなアイデアが出てきました。 これから,画用紙にクレパスやコンテを使って描いていきます。 体育(1年生)![]() ![]() 今日は,第1時間目だったのですが,みんなで協力して準備をしていました。 「とび上がり とびおり」の技に挑戦しました。 着地をピタッと止めて,技を決めていました。 音楽(1年生)![]() ![]() 絵描き歌をしました。 何度も聞きながら,紙に練習したあと,黒板で書いてくれました。 歌のなかにある「ばってん」という歌詞が面白かったようで,楽しんでかいていました。 生活科(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は,けん玉とこま回しをして遊びました。 初めてこまを回す子どもたちは,「むずかしい。」と嘆いていました。 けん玉は,上手に膝をつかって遊んでいました。 音楽(1年生)![]() ![]() ![]() 「夜から朝になり,星が少しずつ見えなくなる様子」を音楽で表しました。 グループでいろいろ音を試しながら,工夫して表現する姿が見られました。 ハートフル(1年生)![]() コットンで体をふいて,汚れを確認しました。 また,汚れを落とすために,どうすればよいかもみんなで考えました。 お風呂の正しい入りかたを知り,プライベートゾーンについても学びました。 生活科(1年生)
「ふゆとともだち」では,氷の宝物をつくりました。
寒さで水が凍ったら,すてきな宝物になるように,カップの中に 落ち葉やどんぐりを入れて,オリジナルの氷をつくりました。 寒い夜の間に,凍りますように。 ![]() ![]() 情報モラル教室
今日は,情報モラル教室がありました。「スマートフォンとのつきあい方」をテーマにインタネットへの投稿の危険性について学習しました。トラブルにならないためにはどうすればよいかを話し合って考えました。おうちでも,スマートフォンとの付き合い方や,インターネットを使用するうえでのルールなどお話していただけたらと思います。
![]() ![]() |
|