京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:119
総数:1145597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

女子バスケットボール部〜春季総合体育大会シード決定戦〜

31日(日),女子バスケットボール部は京都池中学校と対戦しました。最初は接戦でしたが,徐々に離されてしまいました。よい動きもあったのですが,シュートがなかなか決まらず苦杯を喫しました。課題もはっきりしてたので,次の一戦に期待です。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 京都府予選会〜シード決定戦〜

 30日(土),女子バレーボール部は本校体育館において,大枝中学校と対戦しました。3年生が引退し,6名で頑張って練習に取り組んでいます。コロナ禍で練習時間も十分ではなく,まだこれからどんどん成長していくチームです。次回に向けてさらに頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール部 京都府予選会〜シード決定戦〜

 30日(土),男子バレーボール部は京都府予選会のシード権をかけて試合に臨みました。対戦相手は衣笠中学校です。第1セットは優位にたっていたのですが,接戦の末落としてしましました。第2セットは,出だしに立て続けに得点されましたが,粘りました。声を掛け合い,ボールに食らいついていましたが最後は押し切られ,惜敗しました。しかし,次回に期待がもてる内容であったと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 11月8日に生徒会役員が改選されます。今日から,選挙運動が行われていました。これから立候補者18名が昼食時間や終学活の時間に自分の意思を表明します。選ぶ側の人はしっかりと公約を聞き,次の生徒会のリーダーを選出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

根を伸ばすとき

11月になりました。
   
寒い冬がやってきますが,
   
下へ下へと根を伸ばしましょう。
   
来年大きな花を咲かすために,
   
コツコツと努力を大切に…。

画像1

松尾だより 発行

 体育祭当日は,まだまだ残暑厳しい感じでしたが,すっかり秋らしくなってきました。
 早いもので,来週からは11月。4日に授業参観日を設定しておりますので,お子達の様子を見ていただければ幸いです。
 さて,本日「松尾だより」発行しています。また,11月より防寒着の着用が可能ですので,併せてご覧ください。
 「松尾だより

 「防寒着の着用について

 【3年生の保護者様へ】
  お忙しい中,進路懇談会にご来校いただきありがとうございました。
画像1

1年生 学年レクリエーション

体育館で1年生の学年レクリエーションが行われました。連想するものが同じであるのが多いとポイントがもらえるというゲームでした。「お店(コンビニ)といえば?」や「歌手(グループ)といえば」という問いかけに,グループで答えを一つにし,手元のホワイトボードに書いていきます。ボードを上げて,同じ答えを書いているグループを学級委員長さんたちが走り回って数えていました。和気靄々(あいあい)で,とてもよい雰囲気で行われていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 高等学校調べ

高等学校調べが完成しました。
 
教室前の廊下に掲示する予定ですので,
   
11月4日(木)の参観日の際に是非ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生の授業の様子です。体育で,音楽に合わせて「ダンス」,国語では「漢文」,そして社会では「中国文明」を学習していました。どのクラスも真剣な表情でした。

1年 英語〜パフォマンステスト〜

 1年生の英語でパフォーマンステストが行われていました。「自己紹介・好きなこと」について,夏休み課題として取組み,準備したものです。緊張しながらも,懸命に発表をしていました。聞いている人はFormsを使い,お互い評価をしていました。場慣れしていくとさらに堂々とパフォーマンス出来ることでしょう。次回が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp