京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up36
昨日:67
総数:388491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

図工(1年生)

画像1
画像2
画像3
お家で用意していただいた紙皿や紙コップを使って,今日は
「かみざらコロコロ」をしました。

まずは,絵を描いたり飾りつけをしたりしました。

そして授業の後半は,テープやボンドを使って貼り合わせました。
コロコロ転がり始めると,何回も転がして確かめたくなったようです。

体育2(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「ゆっくりかけあし」をした授業の後半は,「ようぐあそび」をしました。

 フラフープを使って,投げたり腰でまわしたりして楽しみました。

腰で回す以外に,首や手首を使って回して楽しむ姿も見られました。
「もっとやりたかった」と残念そうに話してくれました。
授業が終わっても,フラフープで遊びたかったようです。

体育(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
今日は,ねらい1「グループのみんなでかけあしを楽しむ」と
ねらい2「自分のペースで,おなじペースで走り続ける」をしました。

 なかなかゆっくり走ることができず,初めにペースを上げすぎたようですが,楽しく走ることができました。

「友だちハウス」鑑賞会 (2年)

画像1
画像2
画像3
 できあがったおうちを早速,鑑賞しました。
 「このお風呂でシャワーを浴びてて,気持ちがよさそう。」
 「ソファーでくつろいでいるな。」
と,友だちのお家を楽しそうに鑑賞していました。

図画工作「友だちハウス」完成!(2年)

画像1
画像2
画像3
 「小さな友だち」のためのおうちが仕上がりました。「小さな友だち」が入る広いお風呂場やハンモック,そしてピザなどの料理まで作っており,とても住み心地抜群のおうちになりました。すっかり,建築家気分になったようです。

ボールけりゲーム (2年)

画像1
画像2
画像3
 今日のボールけりゲームは,キックベースボールのようなルールを取り入れて,ゲームをしました。ボールを蹴った後,ベースの代わりにコーンを早くタッチした方が勝ちになります。初めてのルールでしたが,みんなすぐに慣れて,ゲームをしていました。次第に,思い切って蹴るだけではなく,チョンとフェイントをかける様子も見られ,チームで作戦を立てながらゲームを楽しんでいました。

3年☆小筆を使って

 毛筆の学習では,「曲がり」と「おれ」に気をつけて「ビル」を書きました。
 3年生になってから始まった毛筆も,だんだんと終わりが近づいてきています。
 「ビル」を書いた後には,以前練習した小筆を使って学年と名前を書くことにも挑戦しました。
画像1

3年☆「What’s this?」

 これまで学習してきた「What's this?」「This is〜.」の表現を使いながら,クイズ大会をしました。
 シルエットクイズやスリーヒントクイズを作り,物の言い方を尋ねたり答えたりすることができました。
 これまでに学習した色や形もクイズの中に取り入れたクイズは,大変盛り上がりました。
画像1

中学校給食試食体験(6年)

画像1
画像2
画像3
 中学校の給食試食体験をしました。空の弁当箱に給食を詰めて,中学生に必要な量を知る活動もしました。
 中学生のご飯の量を知ることができました。試食後,子どもたちに感想を聞くと「とてもおいしかったです。」や「少し量が多かったです。」など話していました。

音楽(1年生)

画像1
画像2
 音楽では,「とんくるりん ぱんくるりん」の音楽に合わせて
トライアングルと,タンブリンを演奏しました。

楽器の持ち方や,たたき方をもう一度確認しながら演奏しました。

 みんなとっても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 ALT来校
2/28 クラブ活動(3年生見学)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp