![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:54 総数:641585 |
たけのこ1年生〜とびばこあそび〜![]() ![]() 今日は,よことびこし,たてかいきゃくとびに ちょうせんしました。 ふみきりのしかた,手をおくいち, じょそうのつけかたなど かんがえることがいっぱいですが, たのしみながら,とんでいけるといいね! とびばこあそびも あとすうかい。 最後まで,あんぜんに たのしく とんでいこう! たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜![]() 今日は,20+6 や 34−4の なんじゅうととなに のけいさんのしかたを かんがえました。 10のたばのかずと,ばらのかずにちゅう目して 「20と6で26だ。」 「34から4つなくなるから30だ。」と なんじゅうといくつにわけてかんがえると けいさんしやすいことに 気づいていました。 きょうかしょは,153ページです。 れんしゅうもんだいに ちょうせんしてみよう! 3年【理科】じしゃくのふしぎを見つけよう![]() ![]() くっつかないものがあることや,2つじしゃくを使えば力が強くなること また,磁石とひっつくものの間に下敷きなどのものをはさんでもくっつくということ などたくさんのふしぎを見つけていました。 3年【国語】 弱虫でも,やさしけりゃ![]() ![]() 今日はさい後の場面を読んでみました。 おくびょう豆太や,やい,木ぃの豆太にくらべると少しおくびょうさがましになった という意見がありましたね。 じさまの「しょうがないな」の気持ちも,いやいやではなく少しさい後の「な」がうれしそうに聞こえる言い方ではないかという意見もありました。 豆太自身も,豆太に対するじさまや語り手,読者の見方も変化していることがわかりますね。 3年【算数】□を使った式1![]() ![]() 今日はわからない数を,□にして式を作りました。 一見むずかしそうに見えますが,じっさいはどうだったでしょうか。 式を作るだけなので,なんだかもやっとした人も多かったですね。 次回は,答えの求め方を考えます。 3年 道徳〜ぼくを動かすコントローラー〜![]() ![]() しなければならないことがあるけれど・・・後回し後回し。 ここまでって約束したけど,まだもうちょっと・・・ コントローラーがうまくいかないこともありますよね。 自分の生活を振り返りながら,自分自身のコントロールについて話し合いました。 3年1組 国語〜モチモチの木〜![]() ![]() 豆太は,おくびょうだったはずだけど,とてもゆうきのある様子がつたわってくるな・・・と, ワークシートにそれぞれの言葉でコメントを書いていました。 たけのこ1年生〜おうちでできることを〜
おうちですごしている みんなへ
こんしゅうのプリントだよ。 こくごは,かん字プリントだよ。 金よう日に,かん字テストがあるから, 学校にきているみんなも テストべんきょうに つかってみてね。 さんすうは, 100までのかずのけいさんが 学しゅうできるプリントだよ。 こんしゅうに学しゅうするないようだから, おうちでとりくんでみてね! おうちの方へ 引き続き,自宅待機をしている児童に対して。 家庭学習ができるプリントを掲載します。 必要に応じてご活用下さい。 提出の必要はありません。 丸付けのご協力をよろしくお願い致します。 〈もんだいプリント〉 1年 こくごプリント 1年 さんすうプリント1 1年 さんすうプリント2 〈こたえプリント〉 1年 こくごプリント こたえ 1年 さんすうプリント1 こたえ 1年 さんすうプリント2 こたえ たけのこ1年生〜こくごの学しゅう〜![]() いよいよラストスパートです。 自分の調べるどうぶつの赤ちゃんの 生まれたばかりのようすと大きくなっていくようすを 表にまとめました。 さあ,次はいよいよクイズづくりです! どれをクイズに出すか なやみそうだね。 3年 ポートボール
ポートボールの学習は,エンドボールの経験を生かして,パス回しに工夫がたくさん見られるようになっています。
ボールをつないで力を合わせた1点が,チームにとってとてもうれしいようです。 ![]() |
|