京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:3
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ゆきとあそぼう2

画像1画像2画像3
だんだん,雪だるまや雪玉を作ったりするようになりました。

子どもたちは,「手が冷たい。」「もっと大きな雪だるまを作りたい。」「雪遊び,楽しかったぁ。」と雪と楽しく遊ぶことができました。

教室に戻ってくると,手がかじかんでいて,なかなか「見つけたよカード」がかけませんでした。手ががじかむのも冬ならではですね。

ゆきとあそぼう1

画像1画像2画像3
先週の金曜日,雪がたくさん降りました!

子どもたちは大喜びでした。

早速,生活科の「ゆきとあそぼう」の学習ができました。

初めは雪景色を楽しんだり,雪を踏んだり,氷を探したりしました。

【6年】結果も大事ですが,過程を大事にできる6年生はすばらしい!

画像1
画像2
画像3
 ジョイントプログラムが行われる日。休み時間の子どもたちの様子は…。

 自主的にタブレットでミライシードのチャレンジしたり,友だち同士で問題を出し合ったりと,ジョイントプログラムに向けて努力をしている姿がたくさん見られました。

 すばらしい!!

【つくし】版画をしました

画像1
今日も版画を作りました。

ローラーで色をつけるのが楽しかったようで,たくさん作品ができました♪

【つくし】雪あそび

画像1
朝から雪景色でした。

朝の会のあと,みんなで雪あそびをしました。

雪が積もるのは珍しいので,雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして楽しみました♪

山の家 もう少しで出発します!

 現在子どもたちは,帰る準備をしています。予定通り,13時45分から退所式を行い,14時にはバスが山の家を出発します。その後15時20分頃に学校に到着する予定です。
 保護者の皆様に,学校到着が近くなりましたら,HPとメール配信で到着時刻をお知らせする予定でしたが,急な学校事情でそれができなくなりました。本当に申し訳ありません。予定の到着より大幅に遅くなる場合のみ,学校前にホワイトボードを設置し,そこで到着時刻をお知らせします。よろしくお願いいたします。

山の家 お昼ご飯です

持ってきた牛乳パックに包んだパンを入れて,かまどで火をつけました。山の家の先生から上手な焼方を教えてもらって,上手に仕上がりました。みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2

山の家 最後の活動は?

画像1
画像2
画像3
せっかく山の家にきたのですから!ということで最後の食事は手作りです。みんなでパックドッグを作りました。パンにキャベツを挟んでソーセージをのせて,アルミホイルで包みます。

山の家 後片付けも!

 雪遊びで使った道具をきれいにして返します。丁寧に雪をとっていました。さすが5年生!
画像1
画像2
画像3

山の家 バラエティ豊かです

相談しながら雪を踏みしめているグループがありました。お友だちが頑張ってくれたからサプライズで滑り台を作っているとのこと!早速そのお友だちをよんできて,滑ってもらうことに。プレゼントされて大喜びでした。また,別グループでは,こんなにかわいい雪だるまが出迎えてくれました。かわいい!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp