京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:83
総数:525289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

1年算数科「おおきさくらべ」

画像1
 長さを比べる学習をしています。2本の鉛筆の長さを比べる時は「はしをそろえること」,ひものような曲がるものを比べる時は,はしをそろえるだけでなく,「のばすこと」,ノートのたてと横を比べる時には,2冊を「かさねること」を通して正しく長さを比べてきた子どもたち。今日は物を動かさずにテープで長さを測り,長さ比べをしました。子どもの机・先生の机・ロッカーの高さをそれぞれテープを使って測りました。

1年国語科「かたかなをみつけよう」

画像1画像2
 子ども新聞から見つけたカタカナ。これまでに習った漢字・平仮名・数字でない文字との出会いです。たくさん見つけて発表ができました。新聞以外にも,教室の中やお道具箱の中もカタカナがいっぱいあることに気がついた子どもたち。この学習をきっかけに身のまわりの文字に目を向けていってほしいと思います。来週からカタカナの読み書きの学習も始めます。

1年体育科「ボールあそび」

画像1画像2
 ボールを蹴って相手にパスをする練習をした後に,ゴールめがけてシュートをする練習をしました。最初のうちは慎重になりすぎて,蹴った球が弱弱しく転がっていったり,ねらいが定まらずゴールから外れてしまったりすることが多かった子どもたち。慣れるにしたがって,強い球を正確にゴールの中に蹴ることができるようになってきました。

文章の推敲

画像1
画像2
国語科の「仕事のくふう,見つけたよ」の単元で,文章を書き進めています。今回は,自分自身が書いた下書きを読み返し,文章の推敲を行いました。誤字や脱字がないか,一文が長すぎないか,伝わりにくい書き方をしている文章はないか等,チェックシートを見ながら確認しました。次の時間からは清書をしていきます。

保健 1日の生活のしかた

画像1
画像2
保健で「1日の生活のしかた」の学習を行いました。どのように生活すれば1日を元気よく過ごせるのかを考え,「運動や食事,休養・睡眠などについて,規則正しいリズムのある生活を続けることが大切」ということを学びました。学習を活かし,これからも規則正しい生活をしてほしいと思います。

にこにこの日 男女のちがいについて

画像1
画像2
画像3
にこにこの日の学習で,男女のちがいについて考えました。「力仕事は男子の仕事だ」や「女子は料理や掃除ができて当然だ」など,様々な事例について「それはどうなのかな?」と考えました。子ども達は「性別で決めつけるのはおかしい」や「人によって違うのだから,性別関係なくやりたいことをやったらいい」という意見を出していました。どんな学習内容だったのか,また子ども達に聞いてみてください。

5年 理科 流れる水の働きと土地の変化


 みんなが住んでいる近くには,普段おだやかに流れる大きな川がありますね。
 そんなおだやかな川ですが,大雨が降った後,様子は大きく変化します。

 それはどうしてなのでしょうか。


 *どうして水が増えると,川の様子は変化するのだろう?
 *どうして水がにごるのだろう?
 など,子どもたちの疑問をもとに,これからの学習が始まっていきます。


 実験もたくさんあるみたいなので,楽しみですね。



画像1画像2

漢字の小テスト

画像1
画像2
漢字の小テストを定期的に行っています。漢字は日々の積重ねで力がつきます。テストはもちろん,普段のノートなどでも習った漢字を使い,漢字を身に着けていってほしいと思います。

5年 高学年としての仕事

 5年生は,学校のみんなが使うインターロッキングブロックの掃除を行っています。


 みんなが安全に過ごすために,せっせと汗をかきながら掃除をしている5年生は頼もしいです!


 いつもありがとう!!


画像1画像2

5年 総合  働くときに必要な力とは?

画像1画像2画像3
 5年生の総合では,自分の興味のある仕事について調べ,その仕事に就くためにはどんな力が必要なのか考える学習をしています。

 この時間は,自分の興味のある仕事には「必要な力は何なのか」,「大切なことは何のか」を調べました。1つのサイト,1冊の本ではなく,複数の資料を使って多くの情報を集めています。


 図書館にあるたくさんある本の中から,自分の知りたい情報に出会えた時はとても嬉しかったですね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事
2/23 天皇誕生日

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp