京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:83
総数:525289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

くすのき 係活動

画像1
今,くすのき教室の水槽には,グッピーがいます。

水槽を掃除したり,エサをあげたり,順番にお世話をしています。

くすのき 誕生日会

画像1
8月,9月が誕生月の子どもたちをお祝いしました。

距離をとり,道具の共有をしないように気をつけるなど,感染症予防対策を徹底して,みんなで楽しみました。

くすのき 日直

画像1
1年生の児童も,学級の当番活動を担います。

みんなの前に立って,名前を読んだり天気を発表したりします。

上の学年の子どもたちがしっかり手本を見せているので上手にできました!

くすのき 図工

画像1
「おはなしの絵」の単元が始まりました。

題材は「カメレオンのかきごおりや」です。

子どもたちがそれぞれ,どんなシーンをどんなイメージで絵にするのか楽しみです!

9月8日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーでした。

じゃがいものクリームシチューは,ルーを一から手作りしています。ルーは小麦粉と油をいためたもので,ソースやスープにとろみを付けるために使われます。学校ではカレー,シチュー,ハッシュドビーフ等でルーを作りますが,作る料理によってルーに使われる材料や分量が少しずつ違います。先日給食で登場したチキンカレーは小麦粉とサラダ油でルーが作られています。今日のクリームシチューはどんな材料でルーを作っているのでしょうか?今日のクイズはじゃがいものクリームシチューのルーに関するクイズを出題しました。

〜今日のクイズ〜
じゃがいものクリームシチューのルーは小麦粉と○○から作っています。○○に入る油はに何でしょう?

5年  自分の気に入った場面を絵に表そう

 5年生の図画工作科の授業では,お話の中で一番自分の気に入った場面を絵に表す学習が始まりました。


 このクラスの物語は,『ネコのミヌース』というオランダで書かれた物語です。


 この時間は,タブレットを使ってオランダの町並の画像やネコの様子,しゃがんだり木に登ったりしている人などの画像を見て下絵を完成させました。

 これから画用紙に絵の具を使って,描いていきます。
 いい作品が仕上がるといいですね。




画像1画像2

5年 漢字どうしの大きさに気をつけて書こう

  今日の書写の学習では,「白雲」という漢字を書きました。

 「白」を小さくなりすぎず,また「雲」を大きく書きすぎないように,漢字の大きさのバランスに気をつけて書きました。

 「雲」は画数が多く,字のバランスを整えるのが難しかったですね。
 半紙を半分に折ったり,お手本に自分が気をつけるポイントを書き込んだりして工夫しているところは,とてもいいと思います!

  これからも,続けていきましょう!!




画像1画像2

9月6日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ツナと小松菜のごまいためでした。

“高野どうふと野菜のたき合わせ”は,高野どうふ・鶏肉・にんじん・しいたけを使っています。かつおぶしからとった出汁やしいたけ・鶏肉・野菜のうま味が高野どうふにしみ込んでいて,和食の良さを感じることができる献立でした。

〜今日のクイズ〜
“ツナと小松菜のごまいため”に使っているツナは,“ある魚”を油や水で煮て加工したものをいいます。“ある魚”とは,まぐろ・さば・あじ・かつお・さんまのうちどれでしょう?全て選んでね!

2年 生活科 『小さな友だち』

画像1画像2画像3
 生活科で『小さな友だち』の学習をしています。学校の裏庭には,小さな生き物がたくさんいます。やさしくつかまえて観察した後は,そっと元の場所にもどしてあげます。よく見ると色々な発見がありますね。

1年生活科「色水あそび」その2

画像1
画像2
画像3
 2枚の和紙のうち,1枚目は「折り染め」をしました。
長方形の和紙を半分に折りたたんでいった後,四隅に色水を染み込ませます。
和紙を広げた瞬間,偶然にできた紫のきれいな模様にみんな感激です。

 2枚目は自由に折りたたんで染めるもよし。自由に色水でお絵描きするもよし。思い思いに色水を和紙につけて楽しみました。

 中には自分の手形をつけている子どももいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事
2/23 天皇誕生日

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp