最新更新日:2024/11/06 | |
本日:15
昨日:94 総数:527869 |
5年 理科 電磁石の性質
5年生の理科では,電磁石の性質について調べています。
この日は,「電磁石の極を変えるには,どのようにすればよいか」 これまでの学習を活かして予想し,実践をして確かめていました。 写真をよく見ながら,+極と−極を入れ替えて回路をつくり, わかることをまとめていました。 5年 図工 ほり進めて刷り進めて
自分のお気に入りの靴をモデルに版画をつくっています。
久しぶりの彫刻刀でしたが,安全に気をつけて 丁寧にほり進めていました。 とっても細かい模様まで,丁寧に仕上げていました。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育活動の変更等のお知らせ
平素は本校教育推進にあたり,ご支援ご協力いただき,誠にありがとうございます。
さて,全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大してきている現状を受け,本校の教育活動の取組をしばらくの間,変更することといたします。本日プリントを配布しております。以下をクリックしていただきご確認ください。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育活動の変更等のお知らせ 5年 生活の中で詩を楽しもう!「生活の中で詩を楽しもう」の学習では, 自分のお気に入りの“詩”を探しに図書館へ行きました。 図書館にはたくさんの詩があり,「どれも面白いし,どれを選ぼうかな,,,」と複数の本を開いて選んでいる姿がたくさん見られました。 そして,5年生になり図書館の活用方法が上手になりました! 詩の中で,“ヤスデ”が出てきて, 「これって何?」「きれいなもの?」など と疑問に思うことがあったら, 辞書やポプラディアを使って言葉の意味を調べていました。 どんどん力をつけ,成長している姿が見られます!! 3年生 図画工作 版画
この日の学習では,自分で描いた恐竜に動きを出そうと,図鑑や絵本など様々な図書を参考にして,アイデアを出し合いました。
「首を曲げるといい。」 「口を開けるだけで,何かを食べようとしているように見える!」 「体の向きが真横じゃないほうがいいね。」 など,図書を参考にすることで,子どもたちの描いた恐竜たちに動きが出てきました。 3年生 国語 すがたをかえる○○交流会
教科書「すがたをかえる大豆」から「例を挙げて説明する」方法を学び,自分が調べた食材がどのようにすがたを変えるのかを説明する文章を書きました。
タブレット端末を使って,ローマ字入力で文章を作り,その文章に合ったイラストも加えて,スライドを作りました。 この日の交流会では,自分のタブレット端末から,クラスみんなの作ったスライドを見るという形の交流会をしました。 くすのき 理科
理科では,電気について学習しています。
今日は電池で動いているものを,教室の中から探した後,電池でプロペラを回しました。 子どもたちも,自分でプロペラを回し,楽しそうに取り組んでいました。 1年生活科「ゆきとあそぼう」その3
「雪がさらさらしていた」「雪がふわふわしていた」「いろいろなものが作れて楽しかった。」と話す子どもたち。たくさん遊んだ後に,チューリップの球根を植えた植木鉢の所へ寄りました。すっかり雪をかぶった植木鉢。やさしく手で雪を払いのけると,土から芽を出していました。寒い冬の中でも,春への歩みを進めているチューリップに感動した子どもたちでした。
1年生活科「ゆきとあそぼう」その2
東の森の雪をかきあつめ,落ちている葉っぱや木の枝,木の実などで飾りつけして,思い思いのものを作って楽しんでいました。雪玉を作って小川に流してみたり,どこまで大きな雪玉にできるかチャレンジしたり,寒さも手の冷たさも忘れて夢中になっていました。
1年生活科「ゆきとあそぼう」その1
学校に雪が積もりました。子どもたちに何をして遊びたいか聞くと,「雪だるまを作りたい」「雪ウサギを作りたい」「さわってみたい」「踏んでみたい」「雪の玉を作って投げたい」などの声が上がったので,雪がとけてしまわないうちに外へ飛び出しました。東の森で,それぞれの雪遊びが始まりました。
|
|