![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205224 |
1年 生かつ「もうすぐ みんな 2年生」
1年生の思い出を「がんばったこと」「できるようになったこと」「楽しかったこと」に分けながら,友達と交流しました。
相手の交流を聞いて,「○○ができるようになって,すごいね。」「わたしも同じことを楽しいと思ったよ。」と感想を伝えていました。 ![]() ![]() 1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」![]() ![]() と言っても,今は,みんなで演奏することが出来ないので,範奏に合わせて鍵盤ハーモニカのリズム打ちをしたり,音を出さずに指を動かしたりしました。 友達と運指の確認をしながら,「できてたよ。」「アの部分は,完璧。」とアドバイスをし合っていました。 5年 家庭科 縫う練習
ミシンの準備の仕方をすべて学習したので,やっと実際に縫う練習をしました。今まで長い時間をかけてミシンの仕組みや準備の仕方,ミシンの部位の名前などを確認してきたので,スムーズに縫い方の説明も理解でき,実際に縫う様子も落ち着いていました。みんな上手にできていました。
![]() ![]() ![]() 1年 えいごかつどう「ちょうちょを しょうかいしよう」
相手に分かりやすいようにほしい色を伝えながら,お店屋さんごっこをしました。
My Beautiful Butterflyを作るために,それぞれのコーナーに行き,「Pink,please.」「Here you are.」「Thank you.」とやり取りをしていました。 また,中には,「2,Please.」や「Bigsize,please.」などのやり取りをしている子もいました。 次の時間,どんなちょうちょを作ったのかを発表します。 ![]() ![]() ![]() 5年 ナイスクリーン!
教室でもきれいに掃除をしていました。ほうきの後に一生懸命ぞうきんがけをしている様子を見ていると,冬季オリンピックで注目されているカーリングのように見えてきました。ぞうきんがけがストーンを投げているように,ほうきがスイープしているように。それを子どもたちに言うと,教室を右左に本当のカーリングのように掃除していました。楽しみながらもきれいになりました。
![]() 1年 ずがこうさく「かざって なに いれよう」![]() ![]() ![]() 中には,中間発表で友達の作品のいいところを発見し,その工夫を自分の作品に取り入れている子もいました。 どの子も,満足のいく入れ物を作ることが出来ました。 そして,最後はもちろん「使う前より美しく」と一人一人ができる後片付けをしていました。 作品は,3月に行われる図工展に出品しますので,楽しみにしていてください。 1年 さんすう「100までの かずの けいさん」![]() 答えは出せるけれど,計算の説明に苦戦する様子でしたが,友達の発表を聞いて,以前に学習した「さくらんぼ計算」と同じ方法で計算できることを確かめられました。 学習したことを生かし,練習問題に取り組む姿からは,成長が感じられました。 5年 隅から隅まで
掃除の時間に隅から隅まできれいに掃除をしている姿が見られます。毎日一生懸命取り組む姿は素晴らしいです。
![]() ![]() 5年 算数 角柱と円柱の展開図
「角柱と円柱」の学習で,展開図をかきました。まず初めに角柱や円柱の展開図がどのようになるか予想し,実際にかいてみて,切って,組み立ててみました。すると「側面が足りない!」「うまくできた!」など様々な反応がありました。次にそのうまくできたことやできなかったことから,どうすれば正しく展開図がかけるのかをみんなで考えました。予想をもとに試作してみたことから意見を出し合い,正しく展開図がかけました。
![]() ![]() ![]() 3年理科ーものの重さ
はかりを使って,粘土の重さを計りました。四角い箱の形にしたり,丸めたり,ひも状にしたりして重さが変わるか比べました。班ごとに切り取った粘土の重さは違っていましたが,形をかえただけでは,重さが変わらないことに驚いていました。
![]() ![]() ![]() |
|